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結局、参考書をよんでいた時のジレンマとしては、いろいろファンクションはわかったんだけど、 どうやって、作るの?っていうことでした。 せっかくなので簡単なサイトの枠組みですが、作って説明させていただきたいと思います。 1、素材を用意する 今回は各ページと、それに対応するボタンの素材を用いる。 2、動作を考える clickの度に対応するpageのだけが見えて、他のpageが見えないようにする。 3、動作を簡単に指定する為、Tweenerを用いる。 また演出のalphaの調整にtweenerを使用しますので、 下記サイトからcaurinaファイルをダウンロードしてください。 Tweener: http://tweener.googlecode.com/files/tweener_1_33_74_as3.zip 4、asは以下のように設定を行います。 package { //tweenerクラスは
6月26日(金)にイメディオのセミナー「『脱・やらず嫌い!』デザイナーのためのFlash AS3.0入門 前編」を行います。 前編は、プログラミング自体未経験の方が対象、後編はクラスベースの開発の基礎を学ぶことを目指します。 ActionScript3.0の場合、「開発者向け」なんて言葉をよく耳にします。 そのあたりでちょっと難しそうなイメージを持たれるかもしれません。 なので、「開発者向け」ではない方への目線でActionScript3.0の講座を開催することになった本講座では、かなり「短文」でシンプルな動作で、まずはスクリプトの動きに挑戦してみます。 少々でも、意味が理解出来たら、だんだんスクリプトの量を増やしていきましょう。 まずは動かしていることを実感してみる事が大事です。 出来ましたら、「クリックされたら動く」「繰り返し表示される」など、条件文やループ文にも挑戦しましょう。 それ
ActionScript 3.0ってどうやって作ればいいのか。というあたりを簡単なあたりから、いろいろ書いていくつもり。by Y.Mori www.ymori.com
Flashで動くお絵かきで気になっていた「フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る」の記事。 とある人から、現在ではMTASCではなく、Adobeから公式にフリーのコンパイラが配布されていることを教えてもらいました。 そこで、早速AdobeのActionScript3.0に触れてみることにしました。 (ActionScript3.0とは、Flash Player 9以降のプラグインで実行できるプログラムを作ることができるオブジェクト指向スクリプト言語のことです) はじめてのActionScript3.0プログラミングとして、以下の手順でFlashコンテンツを作ってみます。 Flex 2 SDKをダウンロードする手順 Flex 2 SDKのディレクトリ構成の確認 サンプルのコンパイル方法 Flexのドキュメント確認 はじめてのActionScript3.0プログラミ
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