2010年はAKB48の年だった。不動のエース・前田敦子を大島優子が人気投票で破った第2回選抜総選挙は「事件」としてマスコミに大々的に報じられ、世間を巻き込んだ本格的なブレイクを実現した。AKB48という巨大な磁場が生まれた結果、アイドル・シーンは近年稀に見る活況を呈している。いま、アイドルが面白い。 「ひとり勝ち」AKB48を巡る論考 2010年6月9日に行われた「AKB48総選挙」でトップの座を射止めた大島優子 そもそも何故、AKB48はここまで大躍進を遂げることが出来たのか。経済学者の田中秀臣(*1)は、不況の暗い世相に高まる「萌え」「癒し」ニーズを背景に、嫌消費世代のデフレカルチャーとして徹底的にマーケティングされているというビジネスモデル的な側面を高く評価し、「AKB48は若い世代にとって高嶺の花である『ルイ・ヴィトン』や『シャネル』ではなく、簡単に手が届く『ユニクロ』『H&M』