2011年2月4日のブックマーク (15件)

  • これからは大人の事情の戦略は通用しない、サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング

    2月3日にデジタルハリウッド大学にて開催された「アニメ・ビジネス・フォーラム+2011」にて、株式会社サンライズの宮河恭夫プロデューサーが「機動戦士ガンダムUC」の革新的なウインド戦略(ウインドウ戦略)について講演を行いました。 従来の商習慣や常識を覆す野心的な戦略で、宮河プロデューサーの哲学や強い信念が垣間見える内容となっています。「中身が見えない状態で買ってもらう」形から「すべてを見せた上で買ってもらう」形への転換をポジティブにとらえた新たなマーケティングの形態は、アニメのみならず、今後のコンテンツ産業にとって重要な視点となるかもしれません。 一例として、PlayStationNetwork(PSN)で配信した機動戦士ガンダムUCはSD画質のものよりもHD画質の方が圧倒的に見られており、5万人以上の人が視聴したそうです。 ◆都条例について サンライズ 宮河恭夫常務取締役(以下、宮河):

    これからは大人の事情の戦略は通用しない、サンライズ宮河常務の語る今後のコンテンツ産業の新マーケティング
    angmar
    angmar 2011/02/04
    まあ体力もあってそれなりに鉄板コンテンツも幾つか持っていてのサンライズだからこそ無理を通せる部分があるとも思うが。流れが出来ると良いと思う。
  • 『『『『希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『『『希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」』へのコメント』へのコメント』へのコメント』へのコメント
    angmar
    angmar 2011/02/04
    エウレカは雲の上で暮らしてる人達の話だからなあ。元々飛んでる人達が「飛ぶこと」に意味づけできないのは仕方ない。だからこそ最終回では月まで行くことでやっと閉じられたのだろうし。
  • 『『『希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『『希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」』へのコメント』へのコメント』へのコメント
    angmar
    angmar 2011/02/04
    ナディアは空を飛びたいと願う少年の物語なんだが、実際に空飛ぶ描写はほとんどないのよね。人間は空を飛べない。そこをいとも自由に飛ばしちゃう宮崎監督への、庵野なりの答えなんだろうけど。
  • 『『希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」』へのコメント』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『『希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」』へのコメント』へのコメント
    angmar
    angmar 2011/02/04
    実は作り手の方が人形めいた描写への危機感を抱いてるからこその現状なんだろうが、ドヤ顔で「人間が空飛ぶわけないだろ、人形にしろ人形に」って主張してることにどこまで自覚的なんだろか。
  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

    angmar
    angmar 2011/02/04
    いや俺は後期も好きだしぢごぷり大好き/ごめん嘘つきました。大好きってほどではない。普通に好き。←普通ってなんだ!/なんでここのアフィ、ぢごぷりはあるのにEDENじゃなくてのりりんなんだろ。
  • 年齢認証 - FANZA

    angmar
    angmar 2011/02/04
    まあ、本家よりもスチームパンクしてるっていうか、19世紀的資本家と労働者の対立みたいな構図が入ってたので(どっちかというとコナンぽいかも)/まあ今僕の方がもっとアダルトコナンしてるが。
  • ビデオ評『バルテュス』

    バルテュス ティアの輝き 牧野行洋監督 企画・製作:Friends 発売元:宇宙企画 30分 たしか1988,9年頃  『オタクアミーゴス』でビラのみ紹介されていた、『天空の城ラピュタ』パクリエロアニメ・『バルテュス ティアの輝き』を古市で入手。なんと未開封品で、パッケージの中にはポストカード(笑)2枚と、レンタルビデオ店頭用ポップまで入っていた。どうしろと言うのだ。  とにかくこの作品は、あらすじのみ紹介すれば十分である。まぁ聞いてくれ。  一巨大工場が支配する、愛知県豊田市と産業革命当時のマンチェスターを足して2で割ったような設定の、空も海も煤煙や排液でどろどろな工業都市バルテュス。  そのバルテュスで反乱を起こし逃亡、近所の村に流れ着いた(当に流れ着いた)レジスタンス・ユードは、逃亡中生き別れになったレジスタンス仲間アルフォンスの妹・ティアに偶然助けられる。その行方を知った仮面の

    angmar
    angmar 2011/02/04
    当時アニメVの袋とじ(18禁OVAを紹介してた)でこれの記事を読んで超興味が沸いた。数年後、古本屋でフィルムブックを見つけてゲット。本編を観ることになるのは更に数年後、レンタル屋で見つけてのことになる。
  • 『アニソン(主題歌)の時代による変化』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『アニソン(主題歌)の時代による変化』へのコメント
    angmar
    angmar 2011/02/04
    "最後に聞いた歌詞にタイトルが入っているアニメ" ハートキャッチプリキュア。ヴァンガード。メタルファイトベイブレード。侵略!イカ娘。
  • 防御力の高い高校 :: デイリーポータルZ

    少子化の昨今、もし少ない生徒数を巡って学校間戦争(スクール・ウォーズ)が勃発したら? その居城とも言うべき校舎は勝敗を決する最重要項目とも言えよう。 今回は、その中でも特に防御力が高い長崎県は五島高校を見ていきたいと思う。 (T・斎藤)

    angmar
    angmar 2011/02/04
    "「城跡」と書いて「まなびや」。"で腹筋決壊。
  • 「グリーンハンター」戦慄の乳首ティーショット!ゴルフ劇画

    最強の出オチマンガここに降臨! 世の中には出オチマンガというジャンルがあるのはご存知でしょうか。その名の通り、読者が目にする一発目のインパクトが最も重要であり、作品の内容自体は二の次という作品です。映画でもありますよね、予告編が超面白そうだったのに編を観たら全然面白くないという・・・具体的な作品名はあえてあげませんけどアレとかアレです。 出オチマンガはたとえば「ファックアイ」「走れエロス」のようなタイトルの時点ですでにオチている作品もありますが、今回ご紹介する「グリーンハンター」のように表紙がいまだかつてないインパクトを持っているのに編はいたって普通というケースもあります。今回はこの「グリーンハンター」を通して、素晴らしき出オチマンガの様式美の世界を堪能していただきたいと思います。 まずは、「グリーンハンター」のこの名画のごとく完成された表紙ジャケをじっくりとご鑑賞ください。 なんぞこ

    「グリーンハンター」戦慄の乳首ティーショット!ゴルフ劇画
    angmar
    angmar 2011/02/04
    ちょっとこれ猿と紅蜂さんにやって欲しい/「あかん…このままやと、紅蜂さんの乳首がサドンデスや…」的な方向で一つ。
  • アニソン(主題歌)の時代による変化

    うる星やつら主題歌「ラムのラブソング」を聴いていて、そういえば最近のアニソンは「キャラクター視点」ではないことが多いなと思ったのでつぶやいてみました。

    アニソン(主題歌)の時代による変化
    angmar
    angmar 2011/02/04
    どういう人かよく分かんないけどアニメとかあんま観る人じゃなさそうなのでこういう認識になるのでは/確かに居酒屋とかで非オタがアニメ話してて誤認識にピクッとなるけど「指摘するほどでも…」って感じに似てるw
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    理解はできるけどそれだけだな 「ピザ屋の匂いって、全部他人が注文したものから香る匂いだと思うと、悔しいよな」と友人に言ったら「理解はできるけどそれだけだな」と言われた。全く持ってその通りだ。この言葉を発する時、自分は日語のテクニックだけで言葉を作っていて、伝えたい想いとかそう…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    angmar
    angmar 2011/02/04
  • 『希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」』へのコメント
    angmar
    angmar 2011/02/04
    つまりラピュタという飛行機は、ラピュタという表現形を成すがために設計されたから飛んだというだけ。思想とか風刺とか哲学とか全て余計な荷物/しかし何であんなエルデガイン推しのTLなんだ!いいなあ
  • 希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」

    井上純一(希有馬屋)『逆資論』発売中 @KEUMAYA 俺は大人になったから、好きなものを「面白くない」って言われるヒトの気持ちが分かるぜ! だから言わないぜ!

    希有馬「なぜラピュタをやろうとすると誰もが必ず玉砕するのか」
    angmar
    angmar 2011/02/04
    え、視聴者の「守ってあげなきゃスイッチ」を押せばナディアみたいな破綻性格者でも連れて逃げる展開にそれなりの説得力が生まれるって話ですか?/まあここは分かる> "必要ないものを全て切り捨て、本当に重要な部
  • 水嶋ヒロ処女作を嘲笑する業界人 自分はまともと主張したい

    書評】『KAGEROU』(齋藤智裕著/ポプラ社/1470円) 評者:大塚英志(まんが原作者) * * * 前にこの欄で、堀江貴文小説って内面や情景描写は邪魔、会話と役に立つ情報があればいいと放言して、近代小説を「秒殺」してしまったことに触れたことがあったけれど、水嶋ヒロの小説はつまりはホリエモンの予見した小説だった。会話しかなく楽に読め、休業中の奥さんを髣髴させるキャラクターこそがファンが知りたい「情報」なのだろう。 まあ、新人賞受賞が仮に仕込みだとしても、文壇に山ほどいる二世小説家が新人賞を受賞した時、全員が素性を一切伏せてガチの受賞だったなんて誰も信じていないし、タレントに小説を書かせ「文学」と言い繕う商法も普通すぎるだけなのに、水嶋ヒロが妙に叩かれるのは、つまり今の小説やら文学ってだいたいこんなもんでしょ、というあり方の典型を、無邪気に何の皮肉も批評もなく投げ出したその無防備さだ

    水嶋ヒロ処女作を嘲笑する業界人 自分はまともと主張したい
    angmar
    angmar 2011/02/04
    ははは。