音楽バンドや会社名の「バウハウス」で検索しようと思ってここに辿り着いてしまった方、申し訳ありませんが、ここはドイツの造形芸術学校であり、芸術・デザインの運動である「元祖バウハウス」を語るトポス(場)となっています。もちろん、その名の由来にも興味のある方は、いっしょにバウハウスの世界を旅していくことにしましょう。
BAUHAUS COSMOLOGY by KENTA - バウハウスの神話化/脱神話化 - 仮説は、建築する前に設けられ、建物ができ上がると取り払われる足場である。 足場は作業する人になくてはならない。 ただ作業する人は足場を建物だと思ってはならない。 ゲーテ(高橋健二訳) 「バウハウス様式」の誤謬と限界について バウハウスでの「実験的な精神」の成果として、また「芸術と技術の統一」という路線上に生じたいわゆる「バウハウス様式」は、ナチ政権の下でバウハウスが終焉を迎えてから、良くも悪くも世界各国で「独り歩き」したような感じがします。 それは日本でも同様です。例えば、1963年の『芸術新潮』4月号で、神代雄一郎は「バウハウスの影響と誤解」について論じていますが、そこで彼は、「バウハウスといえば泣く子もだまるといったような、固定的な絶対信奉感が日本のデザイン界にはあり、これがわたしの神経にひかか
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