鳥越俊太郎氏がネットやリベラルに幻滅を感じた背景に何があるのか。なぜネット上では保守派ばかりが強くて、リベラルが元気がないのか。ソーシャルメディアを通した情報発信の必要性を訴え続けてきたジャーナリストの津田大介氏に話を聞いた。
![「ネット上の争いでは、リベラルは99%負ける」 津田大介さんが訴える政治運動の姿とは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6a20a94844f30d505c5ad7d85887d924df7310a5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.huffingtonpost.com%2Fasset%2F5c6389aa2400003e034b0475.jpeg%3Fops%3D1200_630)
セブンアンドアイホールディングスは、10月6日の半期決算発表で「エイチツーオーリテイリング」(H2O、阪急阪神グループ)と資本業務提携することを発表。そごう神戸店(神戸市中央区)、そごう西神店(神戸市西区)、西武百貨店高槻店(高槻市)を阪急阪神百貨店に経営譲渡し、百貨店事業をさらに縮小することを決めた。 しかし、合理化の大ナタが振るわれるのは百貨店事業のみに留まらない。この大ナタは、これまで「本業」としてきたスーパーマーケット事業にも振るわれる。 すでに、イトーヨーカドーでは、2017年2月期までに約20店舗を閉鎖、最終的には2020年までに約40店舗を閉鎖することを発表している。これまでに閉鎖された店舗や閉鎖が発表された店舗のなかには、イトーヨーカドー1号店の千住店(足立区)、都外初出店であった川越店(川越市)、そして2000年に出店した大型ショッピングセンターである新浦安店(浦安市)が
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