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MoneyとBiz誠に関するangyouのブックマーク (4)

  • コンビニの「野菜」が、なかなか売れない理由

    コンビニの「野菜」が、なかなか売れない理由:仕事をしたら“2015年”が始まった(後編)(1/5 ページ) 仕事をしたら“2015年”が始まった: 売上高3兆7812億円――。コンビニ最大手「セブン-イレブン」の快進撃が止まらない。 2014年4月、消費税が増税されると「成長を続けるコンビニも苦戦するのではないか」という見方が強かったが、いざフタを開けてみると、セブンの一人勝ちが続いている。コンビニ各社が既存店売上高で前年割れを続ける中、セブンは9月時点で26カ月連続でプラス。 また「コンビニ3強」の中でも収益力の差が広がりつつある。1日の1店舗当たりの平均売上高(日販)はセブンが66万4000円なのに対し、ローソンは54万2000円、ファミリーマートは52万1000円にとどまっている。1位セブンと2位ローソンとの間には、実に12万以上の差があるのだ。 セブンが日で1号店を東京・豊洲に出

    コンビニの「野菜」が、なかなか売れない理由
  • 日本国債の“暴落”はいつ起きる?

    しかし、そんな状態がいつまでも続くはずはないというのが大方の予測だ。政府が国債を発行して、銀行などの民間金融機関がそれを買い、そして中央銀行が金融機関からそうした債券を買い取るというのが、非伝統的と呼ばれる金融政策、いわゆる量的緩和だ。これをいつまでも続ければ、ますます中央銀行が財政を支えることになり、財政規律も何もなくなる。 ただ、それをどこまで続けられるのか。日は先進国最悪の国家債務を抱え、なおかつ世界でも有数の低金利国だ。もし国債の利回りが、たとえば1ポイント上昇して2%になれば、間違いなく地銀1行あたり数兆円の損失が出るだろう(メガバンクは金利変動の影響を避けるために残存期間の長い債券を売り飛ばしている)。その際は、地銀は以前のように貸し渋り、貸しはがしに走らざるを得ない。その意味では、日もグロス氏が言うように“時限爆弾”に乗っているようなものなのだ。 問題はそれがいつ起こるか

    日本国債の“暴落”はいつ起きる?
  • ミドリムシがクルマを走らせる? “夢の燃料”ができる日

    ミドリムシがクルマを走らせる? “夢の燃料”ができる日:仕事をしたら“軽油”ができそう(前編)(1/6 ページ) 2024年7月――。 ガソリンスタンドに設置されているLED看板には「ガソリン200円、軽油180円」と表示されている。1999年5月、東京都内でのガソリン平均価格は97円だったが、その後は原油価格の高騰、円安などの影響を受け、右肩上がりで上昇。四半世紀の間に、価格は倍以上に値上がりしたのだ。 ガソリン価格の高止まりは続いているが、ガソリンスタンドではちょっとした異変が起きている。看板をよーく見ると、「軽油(ミドリムシ)」と書かれているではないか。かつての軽油は原油から精製されていたが、この「ミドリムシ」タイプは、名前の通り「ミドリムシを原料」としたモノ。「原油から精製していたモノよりも、ミドリムシは“地球に優しい”」ということで、新時代の燃料として注目が集まっているのだ。 い

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