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モデリングに関するanigonのブックマーク (2)

  • UMLモデリングカフェ「Square」 | オブジェクトの広場

    内容はこれまで通り、毎回、身近にあるモノや出来事など、簡単な【お題】を出題し、皆様にモデリングをして頂きます。 次回の記事で、皆様の解答モデルの中から 3 つほど取り上げて、コメントを付けていくかたちで進めていきます。 この連載では、UMLでの表現の優劣やテクニックを競ったりというものではなく、 あまりUMLに馴染みのない人も気軽にモデリングを愉しんでもらえる連載にするつもりです。解答していただきたい読者の方としては、普段からUMLを使ってバリバリ開発されているソフトウェアエンジニアの方よりもむしろ、最近UMLを覚えたばかりでモデル作成の経験の浅い方、モデルを作成するといつも複雑になってしまうと悩んでおられる方を対象に考えています。 モデリング大好きな達人モデラーの方々には少々物足りないネタになってしまうかもしれませんが、まわりの仲間を誘って、一緒にモデリングしてみたり、個別にモデリングし

    UMLモデリングカフェ「Square」 | オブジェクトの広場
  • モノ・コト分析をパターン言語で表現 ― @IT

    前回の「モノ・コト分析の段階的モデリング」は、クラスにステレオタイプ《mono》と《koto》を導入し、例題として注文から納品・請求までの簡単な業務フローを取り上げてモノ・コト分析でモデリングを行いました。ステレオタイプによりモデルの作成と理解が一層容易になったと思います。今回はモノ・コト分析の実践方法をパターン言語の形式で表現してみたいと思います。 パターンとパターン言語 「パターンとパターン言語」について第7回で簡単な解説を試みました。解説というよりも筆者なりの認識を語ったという方が正しいですが。今回はその1つの具体例としてモノ・コト分析実践方法のパターン言語化を試行してみましょう。ここに6つのパターンを抽出しました。パターンの名前にちょっと工夫をしてみました。この例のようにパターンには簡単で分かりやすく、かつインパクトのある名前を付けます。 (1)物事をわきまえよ モノとコトを分離す

    モノ・コト分析をパターン言語で表現 ― @IT
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