4リッター級ガソリンエンジンと同等のトルクでグイグイ加速 愛車の三菱アウトランダーPHEVを点検に出したら、代車は久し振りのデリカD:5。聞けば発売から9年経つものの、ミニバン唯一のディーゼル&本格的な性能を持つ4WDということで、いまだに根強い人気なのだという。 どれどれ、とコクピットに座りエンジン掛けたら「おお!」。オトコらしいエンジンじゃありませんか! ひと世代前のディーゼルよりずっと静かになったものの、やはり硬派です。大きな違いはまったく臭わないこと。ポスト新長期規制をクリアしたディーゼルの排気ガス、ガソリン車と同じなのだ。 Dレンジをセレクトして走り出したら、アクセル開けた時にもディーゼル特有の音を出す。お世辞にだって「静かですね〜」といえないけれど、スポーツモデルのエンジンが静かだったら物足りないのと同じく、オトコっぽい雰囲気のクルマならディーゼルの音も個性になる。 少なくとも
![【試乗】唯一のディーゼルミニバン! アウトドア派最強の三菱デリカD:5](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea07aab304fb6546838f28b38a4cbd24b7cd8403/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.webcartop.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F12%2Fwebcartop_01-2.jpg)