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マインドに関するaniyan53のブックマーク (3)

  • 顧客の9割が黒字の税理士が教える 成功する起業家に共通する3つの資質とは?

    インターネットの発達によって、かつてより起業することへのハードルは下がったといわれています。 ただ、そうはいっても起業にはお金が必要ですし、勤めている会社を辞めるのは勇気がいります。なにより、自分が考えている事業が成功するかどうかは不透明。そういったところでなかなか決心がつかない人は多いはずです。 ところで、成功する起業家とそうでない起業家にはどのような違いがあるのでしょうか? 『起業する前に読んでおきたい お金 小さな起業のファイナンス』(ソーテック社/刊)の著者で税理士の原尚美さんは、書のなかでそれらを分けるマインドに触れています。 ■たった一人の責任でリスクを取る勇気を持っているか 魅力的な事業のアイデアがあるのに資金がない、というのは、特に若い起業家でありがちなことです。この場合、選択肢として十分な資金が貯まるまで起業を先送りするか、金融機関などから借金をしてでもすぐ起業する

    顧客の9割が黒字の税理士が教える 成功する起業家に共通する3つの資質とは?
  • NHK スタンフォード白熱教室

    毎週日曜 Eテレ 午後6時から7時 2か国語放送(日・英) 常識を打ち破れ!世界を変えるのは君だ!数多くの起業家を輩出してきたスタンフォード大学のカリスマが登場します。自由の風が吹くー 冒険心にあふれたスタンフォード白熱教室へようこそ。 5月1日(日)午後6時「ブレーンストーミングで可能性を探る」 常識的な考え方を乗り越えるためのブレーンストーミングのやり方を学びます。 ブレーンストーミングには絶対的なルールがあります。決して「それはダメだ」と言わないことです。 キーワードは、「付け加えさせて」。誰かのアイデアを否定することなく、それに付け加えていくことで、ブレーンストーミングは思わぬ化学反応を起こし、斬新なアイデアが飛び出してきます。そして、日常そういうマインドでいるためにはどのようにすればよいかを考えていきます。

  • 生き残りの条件。

    世の中の企業にせよ。成功者にせよ。 不運なしでトップになった企業や人物は誰一人としていない。 もちろん、不運で潰れる者もあれば、 不運を乗り越えてさらに偉大になった者もある。 確実に言えるのは、 トップ企業は、不運を乗り越えて更に成長した企業である。 ということだ。 スタンフォード大学の経営大学院で教鞭を執っていたジェームズ・C・コリンズの調査プロジェクトは、 真に卓越した企業を対象として設立から現在までの軌跡を詳細に調べ上げた。 同じような機会がありながら同じようには成長できなかった企業を徹底的に比較し、 真に卓越した企業とそれ以外の企業との違いを探った。 その結果を、「ビジョナリーカンパニー(2)飛躍の法則」という雑誌にした。 その中より、「ストックデールの逆説」という話を紹介しよう。 もちろん、飛躍した企業がすべて、ファニーメイのような深刻な危機に直面したわけではない。 そういう企業

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