タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

VSAに関するaniyan53のブックマーク (2)

  • フィットを超える? 「N-ONE」は新しいホンダの象徴となるのか

    急ブレーキでハザードランプが高速点滅 さらに、軽自動車としては充実の安全装備を採用した。車両挙動安定化制御システム(VSA)だけでなく、VSAからの信号によって急ブレーキ時にはハザードランプを自動的に高速点滅させるエマージェンシーストップシグナルも全タイプで標準装備した。高級車での実装が多いシステムだが、後続車にとって前走車が急ブレーキを踏んだことが分かりやすくなり、追突防止に効果があるという。 このほか、装備を充実したLパッケージには側面衝突時に頭部を守るサイドカーテンエアバッグシステムを標準設定。浅木さんによれば、「ベースグレードとの価格差でいえば、ほとんど『ただ』で付いてくるようなもの。予約の6割以上がLパッケージを選んでいる」とのことだ。

    フィットを超える? 「N-ONE」は新しいホンダの象徴となるのか
    aniyan53
    aniyan53 2012/11/17
    VSA標準装備 安全に関する装備は、上位グレードにも下位グレードにも関係なく搭載する。
  • 【ホンダ 雪上試乗会】VSAの必需性実感!フィット…ステップワゴン…雪上ドライブレポート! - 新車情報の車ニュースを配信中 - 中古車のガリバー

    VSAは雪道では絶対の必需品 ホンダが毎年冬に開催している恒例の雪上試乗会が今年も開催された。四輪車だけで12台のクルマが用意されていて、さまざまな試乗コースが設定されていた。ホンダ車の雪上ドライブの印象をレポートしよう。 試乗車は、FF車を中心に4WD車、FR車の設定もあった。またABSは全車とも標準装備だったが、横滑り防止装置のVSAを装着したクルマとそうでないクルマがあった。 このようなさまざまな仕様のクルマを運転して全体的に感じたのは、雪道ではVSAは絶対の必需品であるということ。FF車はFR車に比べると比較的雪道には強いとされるが、それでもVSAがあるのとないのとでは大きな違いがある。今回はフィットとシビックタイプRでVSAなしのモデルに試乗したが、安定性を考えたらVSAなしのクルマは完全に不利。早期に全車標準の設定にすべきだと思う。 横滑り防止装置はヨーロッパではかつてAクラス

    【ホンダ 雪上試乗会】VSAの必需性実感!フィット…ステップワゴン…雪上ドライブレポート! - 新車情報の車ニュースを配信中 - 中古車のガリバー
    aniyan53
    aniyan53 2012/11/14
  • 1