タグ

2019年6月18日のブックマーク (4件)

  • 危険伴う2回目のリュウグウ着陸「するか」「しないか」惑星協会がメッセージ募集 | 毎日新聞

    小惑星リュウグウへの2回目の着陸を検討している探査機「はやぶさ2」のプロジェクトチームに対して、日惑星協会が一般からのメッセージの募集を始めた。リュウグウの表面は岩が多く、着陸には危険を伴う。チームは現在、実施するかどうかを慎重に検討している。同協会の井昭事務長は「2回目の着陸に向けて『背中を押す(実施してほしい)』もしくは『思いとどまらせる(実施しないでほしい)』というメッセージを寄せてほしい。プロジェクトチームも関心を寄せている」と話す。 はやぶさ2は今年2月に1回目の着陸に成功し、リュウグウ表面の物質の採取にも成功したとみられる。4月には衝突装置を使って世界で初めて小惑星に人工的なクレーターを生成した。これまでの観測でクレーター周辺には、リュウグウの表面とは異なる、衝突によって掘り起こされた物質が積もっているとみられる。

    危険伴う2回目のリュウグウ着陸「するか」「しないか」惑星協会がメッセージ募集 | 毎日新聞
    annoy
    annoy 2019/06/18
    素人は無責任にやれと言うだけだと思うがなあ。
  • 矢沢永吉×糸井重里 スティル、現役。

    矢沢永吉さんと糸井重里、 7年ぶりの対談です。 ほぼ日刊イトイ新聞創刊21周年の記念企画として ほぼ日のオフィスで乗組員全員の前で 対談してもらえませんかとお願いしたら、 「いいですよ」とお返事が。 出会いのときから、ほぼ日創刊時の思い出、 そして紅白歌合戦の裏話から、 「フェアじゃないね」の真相まで! じっくりたっぷりお届けします。ヨロシク。 糸井 「自分は歌だけ」というのでは長く続かない。 それを知ったのが永ちゃんにとって すごく大事なことだったんだね。 矢沢 大事だね。 もう、キャロルのころから、うすうす思ってた。 何かがおかしい、って感じるんだよね。 歌が売れて、人気が出ても、何も変わらない。 この芸能界の仕組み、どうなってんだ? って。 糸井 若いころから、ずっと考えてる。 どうなってるんだ、って。 矢沢 そういうことでいうと、悔しかったのは、 矢沢っていうのは、どっちかって言っ

    矢沢永吉×糸井重里 スティル、現役。
  • 世界最強の磁石が20年ぶりに更新。しかも9万倍軽い小型版で!

    世界最強の磁石が20年ぶりに更新。しかも9万倍軽い小型版で!2019.06.17 13:0067,949 Ryan F. Mandelbaum - Gizmodo US [原文] ( 岡玄介 ) 強力な磁石は、科学や医療の分野で重宝します。 新たな論文によりますと、このたび科学者たちが、もっとも強い連続磁場の記録を破ることに成功したのだそうです。 前のモデルから超小型化に成功実験を行なったのは、フロリダ州立大学にある、「National High Magnetic Field Laboratory」で、通称「MagLab」と呼ばれる国立高磁場研究所です。彼らはこれまで20年間、病院で使われるMRIの10倍ほどの強さになる、45テスラという磁束密度を生み出す、重さ35トンの世界最強の連続磁石を持っていました。 ですが彼らはこの度その記録を僅かに更新し、45.5テスラという記録を出したのでし

    世界最強の磁石が20年ぶりに更新。しかも9万倍軽い小型版で!
    annoy
    annoy 2019/06/18
    この写真の大学研究室の片隅に打ち捨てられている昔の実験装置みたいなので成し遂げたのか。
  • イエメン情勢

    こんにちは、皆さんが一切興味がないであろう話をします。 2014年から今にいたるまでイエメンではずっと内戦をしています。この内戦にはサウジアラビア、UAE、イランが関与しており、現在の中東情勢を理解するためにはこの内戦の概要を掴む必要があります。なのでその話をします。 イエメンでは以下の勢力が内戦をしています。すなわち フーシ派 自称はアンサール・アッラーですが一般にフーシ派と呼ばれていますので記事でも以後フーシ派としますシーア派を信奉する集団です。よって同じくシーア派が多数であるイランとの関係が深いハディ派 スンニ派勢力です主にサウジから支援を受けていますこちらを正統政府と見做すメディアもありますです。大まかにいって国土の北西地帯をフーシ派が、南部と東部をハディ派が支配しています。イエメンは部族社会という色が濃く、各部族はそれぞれに思惑をもって活動しており、フーシ派にもハディ派にも属さな

    イエメン情勢