タグ

2020年8月3日のブックマーク (2件)

  • 今まさに!「しばき隊」から集中攻撃を受けている作家、森奈津子さんインタビュー〈1〉 : デジタル鹿砦社通信

    多彩なエロス、SFから児童文学まで縦横無尽な世界観織りなす作家、森奈津子さん。ツイッター上ではM君支援を宣言してくださり、そのためか、しばき隊から現在も集中攻撃を受け続けている方である。このたび森さんには話を伺うことができた。しばき隊問題だけではなく、ジェンダーや、社会問題にも造詣の深い森さんから数回に分けご意見を伺ったインタビューをご紹介してゆく。 ◆「ぱよぱよちーん」を検索してみたら、心底馬鹿馬鹿しくなりました ── しばき隊の存在はいつ頃お知りになりましたか。 森  ネットで見たのは、発足からそれほど経っていない頃だと思います。野間さんが釘バットを持ってポーズをとる写真を見ました。当時は在特会やネット右翼があまりにも卑劣でしたので、しばき隊を「こういう人たちも、乱暴そうだけども必要悪かな」くらいに思っていました。ところが去年の9月頃に「ちょっと違う」ということを呟いたら、野間さんから

    annoy
    annoy 2020/08/03
  • 電子レンジのマグネトロンは直に廃れてしまう?

    電気技術者(アンティーク収集家を除く)に、何でもいいから家に真空管の類があるかどうかを尋ねると、たいてい「冗談か? ないに決まってる」から、「ブラウン管のテレビを処分してからない」といった答えが返ってくるようです。でも実を言うと、家庭で使う電子レンジにはマグネトロンという真空管が搭載されています。 マグネトロンとは、初めて名が知れた真空管で、1906年にリー・デ・フォレストが発明した最初のアンプ用三極真空管と並ぶ製品です。マグネトロンの物理特性と電磁気学は複雑で、強力な外部磁界を使用して共振円形空洞内の電子の流れに影響を与え、ギガヘルツ(GHz)帯に及ぶ周波数で数十から数百ワットの出力を発生させます(図1)。マグネトロンのさまざまな側面については、参考文献を参照してください。 第二次世界大戦中にイギリスで開発されたマグネトロンは、レーダのカギとなる部品だったので厳重に秘匿されました。当時の

    電子レンジのマグネトロンは直に廃れてしまう?
    annoy
    annoy 2020/08/03