7月1日、ソフトバンクモバイルが、同社端末向けのポータルサイト「Yahoo!ケータイ」をリニューアルする。13カ月連続で純増トップを獲得するなど、順調にシェアを伸ばしているソフトバンクモバイルだが、ポータルへのアクセスがシェアに比例するほどの伸びを見せていないことから、ユーザービリティの見直しに着手。“目的を持って使う人には、もっと使いやすく、使っていない人には使ってもらうためのきっかけを作る”というコンセプトのもと、ポータルを一新する。 新たなポータルの特徴と狙いについて、サイト構築に携わったソフトバンクモバイル プロダクト・サービス本部 戦略企画部で課長代理を務める甲立隆雄氏、同主任の川島佳代子氏、ヤフーモバイル事業部 企画部メディアチームの伊藤咲子氏に聞いた。 Yahoo!ケータイのリニューアルに携わったソフトバンクモバイル プロダクト・サービス本部 戦略企画部の川島佳代子主任(左)
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