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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (87)

  • 「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社

    2003年、24歳でソフトバンク・ジーディーネット(現在のアイティメディア)に入社し、初めてのイブの夜に書いた、1人きりのクリスマス記事。翌年の正月には、ロボットと恋に落ち、一瞬で破局しました。 バレンタインデーに使いもしない婚姻届をもらいに行ったことも、懐かしい思い出です。婚姻届って、もらうだけで役所の人に「おめでとうございます」って言われるんだね。提出できなくてごめんなさい。 あたたかいクリスマスを過ごすため、「2次元彼氏」を製作したり、自ら作詞作曲した「幸せなクリスマスのうた」でふしぎなおどりを披露したり、河原に立ちつくして婚活してみたり。ふと気付けば、32歳になっていました。 寿退社じゃないけれど、IT戦士こと岡田有花は、アイティメディアを去ります。 8年間、記事を読んでいただき、応援していただき、当にありがとうございました。みなさんの温かい声に支えられ、楽しく記事を書き続けるこ

    「普通の女の子に戻りたい」 IT戦士・岡田有花、退社
    anomura
    anomura 2011/02/10
    衝撃!(´;ω;`)
  • スマートフォンユーザーの不満は? MMD研究所が調査結果を発表

    MMD研究所は10月21日、「スマートフォンの所有率、及びスマートフォンユーザーのインサイト調査」と題した調査結果を発表した。 スマートフォンユーザーの約6割が「Flash非対応に不満」 同調査は、「ピーカチSNS」や「モンキータウン」など幾つかの携帯サイトが協賛の下、10月13日から18日にかけて実施されたもので、有効回答数は2258件。このうちスマートフォンを所有しているユーザーは全体の2割に満たない385件となっている。 スマートフォンを所有しているユーザーにその機種を尋ねた設問(複数回答方式)では、iPhone3GSとiPhone4Gがともに33%となり、Xperiaが15.3%、iPhone3Gが12.5%と続く。iPhoneユーザーの割合が全体の8割近くに達しており、現時点でのスマートフォン市場はiPhoneがかなりの勢力であることが分かる。2010年度秋冬モデルの「docom

    スマートフォンユーザーの不満は? MMD研究所が調査結果を発表
    anomura
    anomura 2011/01/11
    201010アンケート結果
  • 「日本でも成功する」 “史上最速”成長企業・GrouponのCEOに聞く

    「ネットの力で、世界中のローカルビジネスを活性化したい」――クーポン共同購入サイト「Groupon」を運営する米Grouponのアンドリュー・メイソンCEOはこう話す。 Grouponは2008年に事業をスタートし、今年の売上高は3億5000万ドル(約300億円)、企業価値は13億5000万ドル(約1150億円)に上るとも報じられている。日を含む約30カ国に進出するなど猛スピードで拡大。米メディアでは「史上最速で成長したネット企業」とも報じられている。 その実績から、スーツ姿で飛び回る饒舌なCEOをイメージするかもしれないが、このほどあわただしく来日したメイソンCEOは、ラフなポロシャツ姿。初対面の記者に冗談を飛ばし、難しい質問にも言葉を探りながら誠実に答えようとする29歳のいたずら好きな若者だ。 Grouponの成長の秘訣は、そのスピード感とブランド力、ユニークさにあるという。Grou

    「日本でも成功する」 “史上最速”成長企業・GrouponのCEOに聞く
  • Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表 - ITmedia News

    ヤフーは7月27日、「Yahoo!JAPAN」に、米Googleの検索エンジンと検索連動広告配信システムを採用すると発表した。開始時期は「未定」としてるが、導入が始まれば、国内検索エンジンシェアの9割をGoogleが握ることになりそうだ。Yahoo!JAPANのデータをGoogleに提供することも明らかにした。 検索エンジンと検索連動広告配信システムを、米Yahoo!のものから切り替える。検索ぺージや検索サービスはYahoo!JAPANのものを残すほか、検索連動広告の販売はヤフーが行い、広告主が希望するキーワードをオークション形式で購入する「マーケットプレイス」はYahoo!JAPAN独自のサービスとして維持する。 Yahoo!JAPANのショッピングやオークションなど各サービスで日々更新されるデータをGoogleに提供し、「双方がメリットを得られるようにする」という。 ニュースリリースで

    Yahoo!JAPAN、Googleの検索エンジンと広告配信システムを採用 正式発表 - ITmedia News
    anomura
    anomura 2010/07/27
    デマじゃなかったんだ
  • Yahoo!のひとこと、mixiボイス、Twitterをまとめて管理――「ポッフィ」

    ヤフーが7月26日、Yahoo!プロフィールの「ひとこと」やmixi、Twitterなどのサービスで刻々と更新される情報を簡単に閲覧できたり、それらのサービスに投稿できたりするiPhone/iPod touchアプリ「ポッフィ」をリリースした。App Storeから無料でダウンロードできる。 ポッフィは、Yahoo! IDと、mixiのIDやTwitterのアカウントを設定しておくことで、Yahoo! JAPANの友達やお気に入り設定したアカウントのひとこと、mixiのマイミクや掲示板の新着情報、Twitterのタイムラインなどが一覧できるアプリ。もちろん投稿機能も備え、ひとこと、mixiボイス、Twitterに同じ内容を同時にポストしたり、ひとこととTwitter、もしくはひとこととmixiボイスに任意の発言を投稿したりできる。また投稿に対する返信機能や、自分宛の投稿を確認できる一覧画面

    Yahoo!のひとこと、mixiボイス、Twitterをまとめて管理――「ポッフィ」
    anomura
    anomura 2010/07/26
    チェックしてみよぅっと
  • “革命的Ustream放送”「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」の裏側

    3月22日深夜から早朝にかけて、メディアの世界をひっくり返すネット生放送が行われた。インターネットの生放送サービス・Ustreamとニコニコ生放送を利用し、ネット・メディアの著名人が集結した討論番組だ。ピーク時で1万人以上が視聴し、トータルで14万ビューを突破するなど、今までの常識を打ち破るネット生放送となった。 3月24日16:30追記 初出で「14万人がみた」と表記しておりましたが、これは「トータル14万ビュー」の間違いです。Ustreamでの視聴数が、累計で14万ビューとなったもので、実際のユニーク視聴人数はこれより少なくなります。お詫びして訂正します。 この「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」は、Ustreamでの生放送を1年ほど前から行っている「ケツダンポトフ」のそらのさんによる放送だ。Twitter+Ustreamの世界では日でナンバーワンと言える存在で、裏側を含め

    “革命的Ustream放送”「激笑 裏マスメディア~テレビ・新聞の過去~」の裏側
  • Google、スーパーボウルで検索サービスのCMを放映

    Googleが2月7日開催のスーパーボウルの生中継番組で30秒CMを放映した。 スーパーボウルは、米National Football League(NFL)の王座決定戦で、米国では国民的な人気があり、中継番組は毎年40%前後の高視聴率を獲得している。同番組のCM枠は30秒で300万ドルといわれている。IT企業としては過去に米Appleが「1984」を放映したほか、IntelやGoDaddyなどが常連となっているが、Googleが参加したのは初めてだ。 Googleは6日、YouTubeでスーパーボウルで放映されたCMを直後に掲載するチャンネルAdBlitzを公開しており、第3クオーター後に放映された同社のCMも、このページに掲載された。 「Parisian Love」と題されたこのCMの内容は、パリに留学した男性がフランス人女性と恋に落ち、結婚して子どもが生まれるまでをGoogle検索

    Google、スーパーボウルで検索サービスのCMを放映
    anomura
    anomura 2010/02/08
    CM
  • 「まとめ」人気で急成長 NAVERに聞く「人を信じる検索」

    昨年7月、日に再参入した韓国発の検索サービス「NAVER」の利用者が増えている。お題に沿ったリンクや画像を集めて“まとめページ”を作る「NAVERまとめ」が人気をけん引。ネットレイティングスの調査によると、12月のユニークユーザーは134万人に達した。 NAVERが目指すのは、次世代に台頭する新たな検索プラットフォームの構築だ。既存の情報を技術だけで整理するGoogle的なアプローチに加え、ユーザーの手を借りながら必要な情報を作り上げて整理する新たな検索の形を提案。従来の検索の枠を超えた「サーチコミュニケーションプラットフォーム」を構築したいという。 「NAVERは人も信じる」 NAVERは韓国でシェア7割のナンバーワン検索サービス。2000年に日に参入したが振るわず、05年に撤退。09年7月、日向けに特化したサービスを構築し直して“再上陸”した。 日版NAVER検索のコンセプトは

    「まとめ」人気で急成長 NAVERに聞く「人を信じる検索」
    anomura
    anomura 2010/02/01
    月間UUが134万人に。ユーザー数推移グラフあり。
  • Twitterとは 国内で“再流行”、一般化の兆しも

    Twitter(ツイッター/トゥイッター)がこの春ごろから、流行の兆しを見せている。6月の国内ユニークユーザー(UU)は、ここ半年で4倍に増加。有名人やメディアの利用も相次ぎ、ユーザー拡大ペースが加速している。 Twitterは、「いまなにしてる?」(What are you doing?)という質問に答え、短いテキストを投稿するだけのサービスで、「ミニブログ」と説明されることもある。 投稿は「つぶやき」(Tweet)と呼ばれ、文字数は140字に限られるが、その分気軽に素早く投稿できるのが特徴。ブログやSNS日記のように、各記事にタイトルを付ける必要もなく、思ったことをそのまま書ける。 ユーザー同士が“ゆるく”つながるSNS的な側面も持っている。ほかのユーザーのつぶやきを聞ける「フォロー」機能を使えば、友人のつぶやきをリアルタイムに受け取って状況を知ったり、自分のつぶやきをほかのユーザーに

    Twitterとは 国内で“再流行”、一般化の兆しも
  • Google、次世代検索アーキテクチャをテスト公開

    Googleは8月10日、次世代Web検索アーキテクチャをテスト公開した。 このアーキテクチャはGoogleが数カ月前から秘密プロジェクトとして取り組んでいたもの。「規模、インデックス化の速度、精度、包括性などの面で限界に挑むプロセスの最初の一歩」という。 この検索アーキテクチャは未完成であるため、Googleはデベロッパープレビューとして公開し、ユーザーからのフィードバックを募っている。現時点では、新システムと現行システムの検索結果の違いについてのフィードバックのみ求めているが、特定のサイトを特定のクエリーの検索結果に入れるべきかどうかなどについての意見にも関心があるといるという。

    Google、次世代検索アーキテクチャをテスト公開
  • Google対抗「Bing検索」を写真でチェック

    「今の検索エンジンは、結果が“過剰”だ」(サチャ・ナデラ リサーチ&ディベロップメント担当上級副社長)――Bingは、1つのキーワードに対して何万もの結果をずらりと並べるのではなく、情報を整理し、できるだけ少ない作業で求めている結果にアクセスできるよう配慮。情報にたどり着けず、「戻る」ボタンを押して再検索――という面倒を減らせるよう工夫したという。 トップページの検索窓にキーワードを入力すると、結果画面の一番上に、最適と思われる検索結果「ベストマッチ」を表示。ベストマッチのサイト内検索も、同じ画面から可能だ。

    Google対抗「Bing検索」を写真でチェック
    anomura
    anomura 2009/05/30
    早く使ってみたいなぁ
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  • Googleを超えるか? 新検索エンジン「Wolfram|Alpha」公開

    Googleキラーと期待される検索エンジン「Wolfram|Alpha」が一般公開された。現時点では日語には対応していない。 Wolfram|Alphaは従来の検索エンジンとは異なり、事実に関する質問に答えるナレッジエンジン。理論物理学者で数学ソフトを扱う米Wolfram ResearchのCEO、スティーブン・ウルフラム氏が開発した。 同エンジンはウルフラム氏の技術・科学計算ソフトMathematicaのコード600万行以上を含み、約1万プロセッサコアを搭載したシステムで稼働する。アルゴリズムや自然言語解析などを活用して、「円周率の300けた目は?」といった事実に関する質問に回答するという。 例えば「gdp Japan(日のGDP)」と検索ボックスに入力すると、検索結果ページには日のGDPの額のほか、過去のGDP推移のグラフ、国民1人当たりGDP、GDP成長率、インフレ率なども表示

    Googleを超えるか? 新検索エンジン「Wolfram|Alpha」公開
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  • ネット利用のトラブル、高校生の半数が「友達に相談」

    ネットスターは10月10日、第8回「家庭でのインターネット利用実態調査」の結果を発表した。この調査は、家庭でのネット利用の実態を把握することを目的に、保護者や子供を対象に2004年から継続的に実施しているもの。今回は9月9日と10日の両日、高校生の子どもを持つ保護者と高校生それぞれ1200人を対象に調査した。 同調査によれば、ブログや掲示板などに書き込みを行う際に、「面と向かっては言えないようなことでも書き込める」という高校生は32%、自分をよく見せようとしてしまう」と考えている高校生は24.4%となり、ネットのコミュニケーションの難しさを自覚している高校生が少なくないという。 ネット利用でトラブルがあった場合に相談する相手としては、「友達」を挙げた高校生が53.7%で最も多かった。「保護者には相談しない」理由として「説明するのが面倒」が41.9%でトップとなったが、相談しやすさのためには

    ネット利用のトラブル、高校生の半数が「友達に相談」
  • Yahoo!の背中見えた? グーグル日本法人が「よい年だった」

    「非常によい年だった」。グーグル法人のプロダクトマネージャー 倉岡寛氏は12月22日に開催した同社会見で2008年をこう振り返った。グーグル法人は今年、ユーザーを一般ユーザー層に拡大するべく、いくつかの施策を行った。その結果が出始めているとの認識だ。 世界では検索シェアトップのGoogleだが、日ではYahoo!JAPANを追いかける立場。オークションを成功させるなどYahoo!が強すぎるとの声もあるが、「Yahoo!がGoogleより人気の日、なぜと頭をひねる」との記事もあるように、Googleが低いシェアに甘んじているのは日市場の不思議の1つだった。 しかし、その流れが少しずつ変わってきたようだ。グーグルが示したNetRatingsのサーチシェア調査(2008年11月)によると、Googleのシェアは41%で、44%のYahoo!との差が縮まってきた。 2009年1月19

    Yahoo!の背中見えた? グーグル日本法人が「よい年だった」
  • 「Googleモバイル」年間検索ランキング、「痛いニュース」や「前略」上位に

    グーグルは12月22日、2008年の「Googleモバイル」の検索キーワードランキングを発表した。1位「mixi」、2位「2ちゃんねる」、3位「モバゲー」に続き、4位には2ちゃんねるのまとめサイト「痛いニュース」がランクイン。「楽天」(5位)や「ヤフー」(6位)、「アマゾン」(7位)、「YouTube」(8位)を抑える人気だ。 “プロフ”(プロフィール)サイトとして人気の「前略プロフィール」を指すとみられる「前略」も、19位に入っている。 PCでの年間検索キーワードランキングは「yahoo」(ヤフー)が首位。2位は「YouTube」、3位は「wiki」、4位はモバイルで首位の「mixi」、5位は「価格」だった。 昨年よりPCでの検索数が伸びたキーワードも分野別に公開した。ゲームの1位は「モンスターハンターポータブル2ndG」を指す「mhp2g」。2位は「ドラクエ5」、3位は「ペルソナ」、4

    「Googleモバイル」年間検索ランキング、「痛いニュース」や「前略」上位に
  • Yahoo!検索ランキング、総合1位はYouTube

    ヤフーは11月25日、「Yahoo!JAPAN」の2008年検索キーワードランキングを発表した。総合1位は「YouTube」で、2年連続1位だった「mixi」をおさえて初めて年間トップになった。 mixiは2位となり、3位は昨年と同じ「2ちゃんねる」。4~6位も昨年と同じで、それぞれ「Google」「楽天」「Amazon」だった。7位の「ニコニコ動画」は2ランクアップした。 著名人ランキングでは、女性編の9位に昨年圏外だった「Perfume」、20位に「平野綾」が登場した。 データの集計期間は1月1日から10月31日まで。 Yahoo!検索 総合ランキング トップ50 順位 昨年順位 キーワード 1

    Yahoo!検索ランキング、総合1位はYouTube
  • “2次元彼氏”が癒してくれるSNS「ウェブカレ」、5万会員突破 携帯サイトも

    リンクシンクは10月22日、男性キャラとの恋愛シミュレーションが楽しめるSNS「ウェブカレ」の会員数が10月9日付けで5万を突破したと発表した。開設から1カ月で達成した。携帯電話サイトもオープンした。 4人のキャラから自分の“彼”を選ぶと、マイページにそのキャラのFlashアニメが出現し、テキストと音声で話しかけてくれる。テーマは「2次元の彼氏が世の女性を癒す」で、10~30代の女性のアクセスが多いという。 海外からのアクセスも多く、登録ユーザーを国別で見ると、台湾が18%、韓国と米国が各4%、中国が3.5%になっているという。 同日、携帯サイトも開設した。自分の“彼”の様子をチェックしたり、Twitterのようなひとことコメントを投稿したりできる。待ち受け画像や着ボイスをダウンロードできるメニューも備えた。

    “2次元彼氏”が癒してくれるSNS「ウェブカレ」、5万会員突破 携帯サイトも
  • Google vs. Microsoft――クラウドコンピューティングの将来をめぐる戦い

    Google vs. Microsoft――クラウドコンピューティングの将来をめぐる戦い:勝者なき戦い(1/2 ページ) GoogleMicrosoftはそれぞれ、コンシューマーと企業に対して互いに大きく異なるビジネスモデルを開発したが、両社は世界のクラウドコンピューティングインフラが今後10年間でどのように発展するかをめぐって衝突しようとしている。クラウドの覇権をめぐる両社の戦いの行方は不透明だ。 向こう2年間のクラウドコンピューティングインフラの拡大をめぐり、世界最大かつ最強のIT企業2社――GoogleMicrosoft――が、この種のコンピューティングのルック&フィールにおいて大きく異なるモデルを開発するために資金とリソースを投入している。 GoogleMicrosoftが検索と広告以外の分野で衝突しようとしているのは驚くに当たらないが、フロリダ州オーランドで開催された「Ga

    Google vs. Microsoft――クラウドコンピューティングの将来をめぐる戦い