フルッタフルッタにとって、アサイーは売上高の8割以上を占める主力商品。当然、ブームの終焉は業績を直撃した。2015年度は当初、売上高で40億円、経常利益は1.18億円という見通しを出していた。 だが、結局3回の業績下方修正を繰り返し、着地は売上高25.7億円(前期比23.1%減)、経常利益は5.79億円の損失(前期は3.49億円の黒字)と散々な結果に終わった。 上場の翌年には大赤字に転落 店舗などの固定資産の減損も計上したことで、当期純利益に至っては6.83億円億円の赤字を計上(前期は2.01億円の黒字)。自己資本比率は2014年度末の48.0%から、2015年度末には18.6%まで低下した。 営業キャッシュフローの赤字が膨らんだことで、決算短信には、企業の継続性に不透明さがあることを示す「継続企業の前提に関する重要事象」が記載された。 崖っ縁のフルッタフルッタが選んだのは、他社との資本提