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  • NBPC コラム:日本のシステム・インテグレータには「顔がない」?〜日経マーケット・アクセスINDEX:企業情報システム10月調査から〜

    情報システム担当者が持つシステム・インテグレータ(SIer)のイメージは,「規模の大小は見えても,そのSIerの“顔”と言うべき特徴がない」,「例外的に“顔”が認知されているSIerも,それが需要創出につながる魅力になっていない」…。日経マーケット・アクセスが情報システム担当者を対象に今年秋から開始した独自の定点観測調査で,こんな現状が明らかになった。 経済産業省が2006年7月末に発表した「特定サービス産業実態調査(速報)」によると,情報サービス業の売上高は1995年調査から最新の2005年調査まで11年連続プラスという好調が続いている。だが実感としてはどうだろうか。「好況の裏側では,収益性の継続的な低下,赤字プロジェクトの多発,現場で働く人たちのモラール・ダウン,偽装請負を含む多重下請け構造への批判,ソフト産業への就業希望者の減少,さらにはユーザー企業の満足度低下,といった負の側面があ

    anpod
    anpod 2009/05/26
  • 「SIerを選ぶ理由」大塚の「提案」が上昇,CTCは「提案」上がるも「機能」が低下

    日経マーケット・アクセスが企業情報システムの担当者(ITpro Researchモニター登録者)を対象に行った2008年10月調査で,「今後利用したい」という回答を得たSIer(11月17日付け記事参照)に対する「利用したい理由」を,得票数46以上の7社(大塚商会,キヤノンマーケティングジャパン(キヤノンMJ),NTTデータ,NECフィールディング(Fielding),伊藤忠テクノソリューションズ(CTC),富士通エフサス(Fsas),野村総合研究所(NRI))について分析した。なお,ベンダーに対する「利用したい理由」の分析は,11月18日付け記事と11月19日付け記事で紹介している。 SIerを選ぶ理由で「提案」と「ブランド」が上昇 今回の調査で30人以上の回答者から「今後利用したい」とされ,『利用したい理由』を1つ以上選ばれたSIer15社(下の「■調査概要」参照)の単純平均で見ると,

    「SIerを選ぶ理由」大塚の「提案」が上昇,CTCは「提案」上がるも「機能」が低下
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    anpod 2009/03/25
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