企業のネットワークがインターネットにつながり,電子メールが業務上のコミュニケーションのやり取りに使われるようになって久しい。現代では,報告・連絡・相談の手段として,企業間取引の手段として,メールが日常的に使われている。しかし,この裏では,ウイルス/スパイウエアや迷惑メール,昨今ではメールを介した情報漏えいなどの,セキュリティ上好ましくない問題も浮き彫りになっている。 では,企業ユーザーは,メールに伴うこれらセキュリティ上の諸問題に対して,どういった策を講じているのか。特に,クライアント・パソコン上ではなくメール・サーバー側で,どういったセキュリティ機能を利用しているのか。ITproでは,ITpro会員を対象に「電子メール・サーバーにおけるセキュリティ機能の利用実態に関する調査」を実施した。実施期間は,2009年1月13日~1月20日。2001人から回答を得た。 調査では,5つのセキュリティ