2014年6月24日のブックマーク (3件)

  • 東京音頭 - Wikipedia

    丸の内音頭の人気を感じたビクターは、それを全国的に流行させるため、1933年7月「東京音頭」と改題して発売[2]、当時の東京市民すべてが歌えるように改詞された。生まれ故郷の東京に盆踊りを作ることが念願だったという西条は「どうせ書くなら、ひとつ東京全市を賑やかに踊り狂わせる、たとえば阿波の阿呆踊のようなものを書いてみたい」と思ったと回想している[2]。全十番から成る東京音頭は小唄勝太郎と三島一声の歌唱でレコード化され、卑猥さを連想させる歌詞もあって爆発的に流行した。勝太郎の一連のヒット曲に多いハァー(ハー小唄)の歌いだしの、勝太郎の力強い、景気のよい歌声は日中に響き渡った。ビクター社員は各地の盆踊りに電気蓄音機を持って行き櫓の上で踊り方を指導し、全国のレコード店でも踊っては手売りするなど宣伝に務め、盆踊りの季節が過ぎても人気は衰えず、10月の早慶戦野球では、入場券を求める観覧客が徹夜で神宮

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    anpon075 2014/06/24
    小さい傘ひろげて「♪ヨイヨイ♪」ヤクルトスワロ-ズが応援歌としている
  • 東京ドームシティ公式サイト | 東京ドーム情報

    東京ドームで開催される巨人戦や日ハム戦の開催情報とチケット販売のご案内。ジャイアンツグッズやグルメ、お弁当情報も満載。充実の3D座席検索で事前に座席からの眺めも確認できます。

    東京ドームシティ公式サイト | 東京ドーム情報
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    anpon075 2014/06/24
    ジャイアンツの本拠地
  • チンドン屋 - Wikipedia

    チンドン屋 チンドン屋(チンドンや)は、チンドン太鼓と呼ばれる楽器を『チンチン・ドンドン・チンドンドン』と鳴らすなどして人目を集め、その地域の商品や店舗などの宣伝を行う日の請負広告業の一類型である[† 1]。披露目屋・広目屋(ひろめや)・東西屋(とうざいや)[2]と呼ぶ地域もある。またカラフルな衣装を纏う人のことをチンドン屋と呼ぶ地域もある。 お祭り会場のちんどん屋(チンドン太鼓) 締太鼓と鉦(当たり鉦)を組み合わせたチンドン太鼓などの演奏、および諸芸や奇抜な衣装・仮装によって街を廻りながら、依頼者の指定した地域・店舗へ人を呼び込む[3]。 また集客した上で宣伝の口上やビラまきなどで商品の購入を促す。 街を廻りながら行う宣伝を「街廻り」、移動せず店頭で行う宣伝を「居付き」という[4]。 3人から5人ほどの編成が一般的で、チンドン太鼓、楽士、ゴロス(大太鼓)を中心に旗持、ビラまきらが加わる

    チンドン屋 - Wikipedia
    anpon075
    anpon075 2014/06/24
    この前スーパーで久々に見ました