タグ

CISに関するanteater0407のブックマーク (4)

  • コソボ引き合いに欧米に反論 ロシア首相、南オセチアの独立承認で - MSN産経ニュース

    ロシアのプーチン首相は26日、1年前のロシアによる南オセチアとアブハジア自治共和国のグルジアからの独立承認は、欧米によるコソボのセルビアからの独立承認と「質的違いはない」とし、ロシアの決定を批判する欧米諸国に反論した。 ココイトイ南オセチア大統領とのモスクワでの会談後に記者会見した首相は「真の意味で国家主権を確立している国は少ない。多くの国は米国という超大国の圧力の下で米国の政治的要求に従っている」と指摘。「状況は徐々に変わるだろう。誰も属国であることを望んではいないからだ」と述べた。 ロシアと新連邦国家創設条約を結ぶベラルーシが南オセチアなどの独立を承認していないことについて首相は「ベラルーシが決める問題」としながらも、「連邦を組み、ロシアの経済支援を受けてきた」と指摘、ベラルーシはロシアの決定を支持すべきだとの見方を示唆した。(共同)

  • グルジアがCISから正式に脱退 - MSN産経ニュース

    グルジア外務省は18日、旧ソ連諸国で構成する独立国家共同体(CIS)を同日付で正式脱退したと発表した。加盟国の完全脱退は1991年のCIS創設以来初。CISは2005年に準加盟国の地位を申請したトルクメニスタンを含め計11カ国体制となった。 グルジア外務省は、脱退後もCISの枠組みで締結された多国間合意は順守すると確認。またCIS加盟国との2国間関係は発展させていくとしている。 グルジアのサーカシビリ政権は昨年8月、独立を主張する南オセチアをめぐるロシアとの軍事衝突後にCIS脱退を決め、同月18日にCIS事務局に脱退を通告していた。脱退はCIS規約により通告の1年後に発効した。グルジアは昨年9月にCISの盟主ロシアと断交している。(共同)

  • 旧ソ連圏で温暖化被害 世銀報告書 - MSN産経ニュース

    世界銀行は2日、気候変動枠組み条約の特別作業部会が開かれているドイツ西部ボンの会場で、旧ソ連圏などの国々は社会主義体制時代の環境を無視した開発など負の遺産によって、温暖化の被害を大きく受けるとする報告書を公表した。 報告書は欧州やロシア、旧ソ連圏の温暖化の被害を分析。自然環境を無視した開発が何十年も続いたことが、旧ソ連圏の国々での温暖化による被害を大きくさせると主張した。 ウズベキスタンではかんがい施設が原因でアラル海の一部が干上がり、塩害の影響で中央アジアの氷河溶解が加速していると指摘。効率の悪いかんがい施設に依存したウズベキスタンの農業は「気候変動に対し極めて脆弱(ぜいじゃく)だ」と強調した。 エストニアの海岸に作られた放射性廃棄物保管施設は、温暖化に伴う海面上昇により危険にさらされているという。(共同)

  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

  • 1