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リスク管理に関するantipisteのブックマーク (1)

  • 失敗から学ぶ人、学ばない人【その2】

    5月27日に発生した全日空のシステム障害。全日空は過去の失敗から何を学んでいたのだろうか。この事例からサービスを提供している企業が考えるべきことを読み解く。 5月27日に発生した全日空のシステム障害。「ホスト接続システム」の入れ替えが原因とされるこの障害によって、130便が欠航し約7万人に影響がでた。しかし、実は過去にもトラブルは起きていた。全日空は過去の失敗から何を学んでいたのだろうか。 繰り返される失敗 5月27日の全日空のシステム障害は、週末を襲ったトラブルだったが、このような大規模な事例ははじめてではない。2003年3月21日には、通信制御プログラムの変更をきっかけにチェックインシステムの障害が顕在化し、150便の欠航を出している。また、2005年9月には、機内預かり手荷物を仕分けするシステムのダウンも発生している。 実は全日空は、国内の基幹システムを2007年以降にメインフレーム

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