タグ

2005年6月11日のブックマーク (4件)

  • Hacking:美しき策謀

    「ハッキング」とは、周囲を驚かせるような鮮やかな手法で問題を解決すること。書では真のハッカーの思想、美学、ハッキングテクニックに迫ることにより、「ハッカー魂」とは何かを徹底的に追い求めています。システムの脆弱性やプログラム、ネットワークの盲点を利用したり、またシェルコードの挿入による攻撃方法などを詳しく紹介。侵入のテクニックが恐ろしいほどシンプルで美しいコードとともに解説されています。後半では暗号について、そのアルゴリズムからわかりやすく解説。知的好奇心を満足させてくれる一冊でもあります。さまざまな弱点を巧みに突くテクニックはまさに芸術。ハッキングの真実とともにセキュリティの重要性を説く究極のセキュリティガイドです。 訳者まえがき まえがき 1章 0x100 はじめに 2章 0x200 プログラミング 0x210 プログラミングとは何か? 0x220 プログラムの脆弱性攻撃 0x230 

    Hacking:美しき策謀
    antipop
    antipop 2005/06/11
    セキュリティ対策を謳った、その実 Hack 本。さすがにオライリー、僕には高度過ぎるみたい……。
  • http://portal.boxer.ne.jp/column/boxer/archives/001078.html

    antipop
    antipop 2005/06/11
    RSS は今年後半のキーワードであるとか、feedsphere なる言葉も飛び出し、健やかな笑いを提供するエントリ。
  • WebScan.JP - Webページキャプチャ生成ツール

    This domain may be for sale!

    antipop
    antipop 2005/06/11
    Web ページの画像を撮ってくれるサービス。IE かな?
  • 人工無脳レビュー

    Fig. 1に最近の人工無脳の能力の、独断に基づいた分布を示す。横軸は学習能力、縦軸は文脈追跡能力を示している。近年この勢力図は大きく変わった。マルコフ文生成を行なう人工無脳の一派の台頭と、限定的ながら論理を追跡して会話に反映させる人工無脳の技術の出現である。かつて人工無脳の代名詞と考えられていた辞書型はいまや旧世代のアーキテクチャに属し、その範疇では新しい技術開発が停滞している模様である。ログ型アーキテクチャは以前から存在していたのだが、いつの時代にもあまり大きな勢力にはなっていないようである。これらの情勢の変化はマシンパワーの増大と人工無脳業界への形態素解析器の導入に伴って生じたと考えられる。以下に各人工無脳の特徴を簡単に述べる マルコフ文生成型 マルコフ連鎖を用いて文を生成する。後述の辞書型人工無脳は辞書を拡大することでよい反応をするようになるが、マルコフ文生成型は逆で、生成する文の

    antipop
    antipop 2005/06/11
    最新人工無脳レビュー。新鋭のこうさぎ、酢鶏あたりも入ってる。