「『わかんないなー』と監督は言ってます」 「『そこは覚えてないなー』と監督は言ってます」 目をキラキラさせた日本人女性ファンの、熱心で難しい質問を、通訳をとおして、かわす巨匠。 でも軽く笑顔。 私はそれを、30センチ横で眺めてた。白髪で小柄、猫背、やさしい声、やわらかい雰囲気。 おととい、月曜日の出来事だ。 ヤン・シュヴァンクマイエル。1934年、チェコ・プラハ生まれの芸術家。シュルレアリスト、アニメーション・映像作家、映画監督。 日本にもすさまじくたくさんのファンがいる、世界的巨匠。とくに女子には、コマ撮りアニメと少女の実写を合体させた長編『アリス』が人気だ。金髪青い目の美少女が迷い込む、不思議でグロテスクな世界。たまらない。 私が初めてシュヴァンクマイエルを観たのは、二十歳くらいの頃。『男のゲーム』『闇・光・闇』(両方とも、ものすごく変な、ねんどアニメ)あたりを、「これ面白いから観ると
Webアプリケーションにおける サーバ・サイドJavaの効果的な利用(前編) EJBの役割とメリット 伊藤敬 日本BEAシステムズ 2000/10/10 EJB(Enterprise JavaBeans)はもはやアプリケーション・サーバ上でシステム構築する際に必要不可欠な存在になりつつある。なぜ、JavaServletとJSPだけでは不十分なのか? EJBはサーバ・サイドにおけるJavaアプリケーションでどのような効果的な役割を果たすのか? といった疑問に答える。 EJB(Enterprise JavaBeans)については、さまざまなメディアを通じていろんな解説や最新情報が提供されています。しかし、一般的には日本語で書かれた書籍がほとんどない状態が続いていますし、EJBの仕様がまとめられた、米JavaSoftが提供するEJB仕様書も日本語訳が提供されていません。こうした事情もあって、現場
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く