タグ

2011年3月25日のブックマーク (4件)

  • 中国の男性が塩6.5トン買いだめ、放射能パニック収まり困惑(ロイター) - エキサイトニュース

    3月25日、日の原発事故による放射能汚染を危惧する中国で、塩を6.5トンも買い占めた男性が、放射能パニックが収まり困惑。甘粛省で17日撮影。チャイナ・デイリー提供(2011年 ロイター) [拡大写真] [北京 25日 ロイター] 福島第1原子力発電所の事故による放射能汚染を危惧する中国で、放射能汚染を防ぐと思われた塩を6.5トンも買い占めた男性が今、その塩を持て余して困っている。英字紙チャイナ・デイリーが25日報じた。  先週、塩に含まれるヨウ素が放射能汚染を防ぐという情報が広まり、塩の価格が急騰。少なくとも半年は塩の供給が不足するとうわさされた。  塩の買いだめ騒動が起こる中、湖北省の省都、武漢在住のグオさんは6.5トンもの塩、260袋を購入し、3台のトラックで自宅まで運んだという。配送料も含め費用は2万7000元(約33万円)かかり、塩はグオさんの住居の半分以上を占めていると

    antonian
    antonian 2011/03/25
    中国人がパニックで塩を6.5t買いだめして涙目の記事。向こうのパニック人は半端ないなぁ。
  • ミャンマーの地震で約50人死亡、タイでも死者1人

    3月25日、ミャンマーのタイ・ラオス国境付近で発生した地震について、ミャンマーの地元当局は、約50人が死亡、40人が負傷したことを明らかにした。写真は24日、地震発生後に屋外に避難した住民。ベトナムの首都ハノイで撮影(2011年 ロイター/Kham) [ヤンゴン 25日 ロイター] ミャンマーのタイ・ラオス国境付近で24日に発生したマグニチュード(M)6.8の地震について、ミャンマーの地元当局は翌25日、約50人が死亡、40人が負傷したことを明らかにした。 地元当局者はロイターの電話取材に対し、今回の地震で100棟以上の建物が破壊されたと述べた。死者数はさらに増える恐れがあるという。 震源地はタイのチェンライの北111キロで、タイでも1人の死亡が確認されている。

    ミャンマーの地震で約50人死亡、タイでも死者1人
    antonian
    antonian 2011/03/25
    ぬぅ。高い数値のマグニチュードに慣れ過ぎていてM6.8たいしたことないやんて思っていたがよく考えたら大きい数字だし、直下型とか対策をしてない土地だと惨事になるよな。
  • 九電、玄海原発2・3号機の再稼働延期 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州電力は24日、定期検査のため運転を停止している佐賀県玄海町の玄海原子力発電所2号機(出力55万9000キロ・ワット)と3号機(同118万キロ・ワット)について、近く予定していた発電再開をいずれも当面延期すると発表した。 東日巨大地震による東京電力福島第一原発の事故を受け、地域住民の不安が高まっていることなどから判断した。このまま冷房利用が増える夏場を迎えると、電力の需給が逼迫(ひっぱく)する可能性もある。 真部利応社長は記者会見で、再稼働は「国から安全対策などの方針が出てから考える」として、発電停止が長期化する可能性も示唆した。停止中は発電所の地震・津波対策を進める。 今後の電気の供給体制について、真部社長は「当面、支障はない」とし、夏場の需要ピーク時に向けては、一時的に運転を止めている火力発電所を起動するなどして対応する方針を示した。 ただ、備蓄燃料が尽きて追加購入もできないといっ

    antonian
    antonian 2011/03/25
    九州電力は玄海原発を止めてる状態でついでに川内原発も検査の為に止める。で稼働を延期。備蓄の石油がなくなるかもしれないので夏の電力不足が予測されるとのこと。今から計画停電した方がいいのではないかのう。
  • 震災後、全国13の活火山が活発化 専門家「注視」

    震災後、全国13の活火山が活発化 専門家「注視」2011年3月25日3時1分 印刷 Check 震災後、周辺で地震が増えた活火山 東日大震災を起こしたマグニチュード(M)9.0の巨大地震の後、関東から九州まで少なくとも13の活火山の周辺で地震が活発になったことが分かった。噴火の兆候となる地殻変動は観測されていないが、過去には巨大地震後に火山が噴火した例もある。専門家は「注視していく」と話している。 地震が増えた活火山は、関東や中部地方の日光白根山、焼岳、乗鞍岳、富士山、箱根山。伊豆諸島の伊豆大島、新島、神津島。九州の鶴見岳・伽藍岳、阿蘇山、九重山。南西諸島の中之島、諏訪之瀬島。気象庁などによると、多くは11日の巨大地震直後に周辺の地震が増え、現在はいずれも減少傾向にあるという。 富士山の近くでは、15日にM6.4の地震が起き、その後も余震活動が続いた。焼岳では山頂から半径5キロ以内で通常

    震災後、全国13の活火山が活発化 専門家「注視」
    antonian
    antonian 2011/03/25
    桜島は昨年からずっと爆発的噴火してるし、新燃岳は治まりつつあるんで関係ないのか。諏訪之瀬島のあるトカラも以前から万遍なくぐらぐらしてたけどなぁ。