アサヒビールは、約28年ぶりに復活させた「アサヒ生ビール」(通称「マルエフ」)を「スーパードライ」と並ぶブランドに育てようとしている。ブランドパーパス(存在理由)は「心にあたたかな灯をともし、ぬくもりある日本をよみがえらせる」。そのCMに、新垣結衣を起用した理由とは。 足早に人々が行き交う街。新垣結衣が立ち止まり、心の声が響く。「何かと忙しい時代。心のゆとりを忘れてしまいそうで……」。街の明かりを見て思い出すのは、行きつけの居酒屋の人々の笑顔だ。帰宅してくつろぎ、缶ビールをグラスに注ぐ新垣。ベランダから「日本のみなさん、おつかれ生です」と語りかける……。「アサヒ生ビール」の第1弾CM「おつかれ生です」篇だ。 1986年に発売された同商品。当時業績が低迷していた同社は不死鳥(PHOENIX)のように復活しようという願いを込め、「『マルエフ』という開発記号でビール造りに取り掛かりました」(アサ