今朝一番に、開発のご依頼をいただいているお客さんから電話をいただきました。「課題に関する解決策の議論をメールでやりとりしているが、こちらとしては納得できる方策になっていない。社長としてはどう考えているのか?」というような感じでした。 実は昨日からメンバーとお客さんの議論のメールが飛び交っていて、私にもCCで流れてきていたので、私も把握していたのですが、私はずっと客先でしたので、メンバーとほとんど議論ができていなかったのでした。とはいえ、内容は把握していたので、「ちょうどこれからメンバーと議論するところでした。課題は2点ありますが、私としては、1点目はこうすべきと考えていて、2点目はこういう方法で回避できると見込んでいます。すぐに議論してメンバーから報告させます。」と返答し、お客さんからは「これまで担当メンバーの方々はとてもよく頑張ってくれていて頼りにしているが、今回の件は少し気になっている