タグ

sonyとitmediaに関するaohige9610のブックマーク (2)

  • 「ソニー、Cell生産設備を東芝に売却」と一部報道 両社「決定した事実はない」

    「ソニーがCellプロセッサの生産設備を東芝に売却する」と伝えた9月15日付けの一部報道について、ソニーと東芝はそれぞれ「当社が発表したものではなく、具体的に決定した事実はない」とコメントを発表した。 報道によるとソニーは、半導体子会社「ソニーセミコンダクタ九州」の長崎テクノロジーセンター(長崎県諫早市)にあるシステムLSI製造設備を、東芝に売却するという。Cellやゲーム機用画像処理LSIなどの設備が対象で、売却額は1000億円近いという。 東芝が買収した設備は、ソニーと東芝が共同出資で設立する新会社で借り受け、LSI生産を手がける方向で検討している――とも報じられている。 Cellは、ソニー、東芝、米IBMの3社で共同開発し、プレイステーション 3(PS3)に搭載されている。

    「ソニー、Cell生産設備を東芝に売却」と一部報道 両社「決定した事実はない」
  • ソニーのロボット技術、トヨタに一部提供

    ソニーは8月24日、一部雑誌が「トヨタ自動車がソニーのロボット部門を買収する」と報じたことに対し、「AIBOやQRIOなどロボットの研究開発成果と組織を譲渡していない」とコメントした。 ただ、ソニーによると、プロジェクトレベルで進めていた「1人乗りのトランスポーター」に関する研究開発成果を今年3月にトヨタに譲渡した。またソニーの研究開発人員の一部が、「ノウハウを伝える意味で」、トヨタに一定期間出向しているという。 ソニーは業のエレクトロニクス事業に集中するため、犬型ロボット「AIBO」やヒューマノイド型「QRIO」の新規開発を中止していた。 関連記事 ソニー「QRIO」新規開発を中止 ソニーは、テレビCMにも登場した2足歩行ロボット「QRIO」の新規開発を中止することを明らかにした。 トヨタが施設案内ロボット「ロビーナ」を開発 トヨタ自動車が施設案内ロボット「TPR-ROBINA」を発表

    ソニーのロボット技術、トヨタに一部提供
  • 1