1959年生まれ、ゲーム研究者、ゲーム作家。 ■過去のCEDEC講演■ 2002「携帯アプリとゲームデザインについて」 2006「モバイルゲームのゲームデザイン'06」 2008「10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム」 2010「ライトゲームなう」 2011「金田伊功氏がゲームに残した物」「奇跡の1枚はこれだ」 2012「宴会コミュニケーションツールを作ってみた」 2013「もう一度プレイさせるゲームシステム」「ナラティブはここにある!」 2014「七並べで学ぶゲームAIの働き」 著書に「遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継」(ソフトバンク刊)など。 《講演者からのメッセージ》 日本のゲームデザインは世界的にもユニークで素晴らしいものです。「クールジャパン」を超える「クレイジージャパン」を旗印に、コンセプトドリブンな良質の日本ゲームを目指しましょう!