Jリーグ、サイバーエージェント、吉本興業――。日本でもここ最近、さまざまな企業や団体が参入を発表しているのが、「eスポーツ」だ。ゲーム対戦をスポーツ競技として行う際に使われる名称のことで、野球やサッカーといった他のスポーツと同じように、トップ選手のプレイを観戦して楽しむ文化が広がってきている。 海外ではすでに人気競技として定着しつつある。eスポーツ調査会社newzooによると、2017年における世界のeスポーツファンの数は約1億6500万人に上るという。大会規模も年々大型化しており、優勝賞金1億円を超える大会も出てきている。 韓国のeスポーツ施設は満員御礼 そのeスポーツで”強豪国”として注目を集めているのが、韓国だ。月間ユーザー数1億人ともいわれるeスポーツ最有力タイトルの1つで、米ライオットゲームズが手掛ける対戦ゲーム「リーグ・オブ・レジェンド」の世界大会では、韓国勢が5連覇中だ。公開
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