タグ

ブックマーク / trpg.hatenablog.com (2)

  • ロールプレイが苦手な方のためのアドバイス - TRPGをやりたい!

    TRPGは楽しいんだけど、ロールプレイをやるのが苦手という方がいるらしいことがわかってきました。 というのは、このブログにたどり着くための検索項目の中に、「ロールプレイ できない」などのワードが登場し始めたからです。プレイヤーの数が増えるに従って、様々な悩みが表出してくるものです。おそらく、この悩みもかなり一般的なものです。決してあなただけの個人的な悩みではありませんので、ご安心ください。 今日はそんな悩みを抱えた皆さんのために、TRPGにおけるロールプレイのコツを整理してみようかと思います。まだまだプレイヤー経験の浅い私ですが、自分なりに気をつけていること、あるいはGMとして回しているときにやってもらってありがたかったプレイヤーのロールプレイから、良いロールプレイの方向性を提案しておこうと思います。 メニュー 1.ロールプレイはおまけ要素 2.進行に貢献するロールプレイ 3.語尾とポジシ

    ロールプレイが苦手な方のためのアドバイス - TRPGをやりたい!
  • ロールとキャラクターはいかにして対立を乗り越えるのか - TRPGをやりたい!

    さて先日の記事において、わたしは少し変わった主張をしました。 trpg.hatenablog.com すなわち、「TRPGの独自性は、キャラクターをプレイするという点にこそ残されている」という主張です。 この主張は一見して奇妙な主張にもうつります(実際、末尾で突然キャラクターが重要だと主張している点で、困惑した読者もいたかもしれない)。とりわけ古くからのTRPGプレイヤーの間でも、昨今の動画勢問題においても、キャラクターをプレイすることでゲーム性を損なってしまい、TRPG質的面白さが失われてしまうことが嘆かれていることを知っていれば、わたしの主張はやや説明不足と言わざるをえないでしょう。 そこで今日の記事では、先日の記事に対する解題として、わたしなりの立場からロール(役割)とキャラクターの対立を克服し、ゲームの中に収斂させる発想法を詳しく論じようと思います。 ロールに沿ってキャラクター

    ロールとキャラクターはいかにして対立を乗り越えるのか - TRPGをやりたい!
  • 1