タグ

ブックマーク / blog.alco.co.jp (2)

  • HOME’S ユーザビリティ研究【大手不動産ポータル比較】

    こんにちは、黒須敏行です。 今回でHOME’Sの研究はラストです。最終回はHOME’Sを中心に各不動産ポータルのユーザビリティについての分析をしようと思います。そもそもユーザビリティとはなんぞや?という話だと思います。私も最近まで言葉の意味を間違って使っていたためそこをまずは整理しましょう。ISOという国際標準化機構という非営利法人がスイスのジュネーブにあります。工業分野の国際規格を策定することが目的の団体ですが、彼らがユーザビリティを以下のように定義しています。 指定された利用者によって、指定された利用の状況下で、指定された目的を達成するために用いられる際の、有効さ、効率及び利用者の満足度の度合い わかりにくいですね・・汗 いいかえるとユーザーが目的を達成しやすいかどうかという理解で問題ありません。またユーザビリティあるあるともいえるよくある間違いはユーザビリティはある決められたフォーマ

    HOME’S ユーザビリティ研究【大手不動産ポータル比較】
  • 価格.com研究SEO編|食べログ・ぐるなび比較|

    こんにちは黒須敏行です。 先日yahoo提携でも話題になった日最大級のグルメポータルべログ。 今回はそのべログのSEO対策の強さ、ひいては価格.comのSEO対策を見ていきます。 まず始めにこれまでブログで紹介をしてきたSEO対策における重要なポイントというのを一度整理しましょう。大事なことは3つありました。この3つは念仏のように是非とも唱和して欲しいです。 そしてこの3つは以下のように整理することができます。 キーワード キーワードの選定基準は4つ(リブセンス研究) -検索数、コンバージョンレート、コンテンツ作成難易度、SEO対策難易度 コーディング ①htmlの最適化 -ターゲットワードを重要タグとテキストにユニークさせて先頭に記載(リブセンス研究&ザッポス研究) ②コンテンツのユニーク化 -個別にコンテンツを用意(リブセンス研究&ザッポス研究) ③検索エンジン好みするコンテンツ

    aoiasaba
    aoiasaba 2012/09/20
    この記事は、この記事はヤバイ
  • 1