Hello, people. 先日ILY,では、弊社代表の発案でオンライン勉強会を開催しました。勉強会のテーマは「2020年春にローソンが刷新したPB商品のパッケージデザインについて考える」です。 ローソンPBの新しいパッケージ、もうご覧になりましたか? SNSやインターネット、マスメディアでもかなり話題になりましたね。今回の勉強会では、デザインそのものの良し悪しではなく「何が議論の焦点であり、ブランド刷新の目的は達成したのか?」について様々な角度で考えるべく開催いたしました。 ローソンPBパッケージデザイン刷新の反響まずはテーマに関する情報提供からスタート。パッケージデザイン自体は、とてもかわいくユーザーフレンドリーに変わったように見えます。 しかし、商品が陳列されている様子を見ると、 ・並べたり集めたらみんな同じものに見える ・1m離れると紙パックのジャスミン茶とほうじ茶が識別できない