経済効果約4000億円の「女子会」 攻略の基本は「あ・い・う・え・お」 「女子会」は、魔法のワードである。「お花見女子会」「肉食女子会」「おうち女子会」等々、女性だけで集まる会をそう名付けることで大きな経済効果が生み出すことができるからだ。とはいえ名前さえ付ければいいというものではない。どうすれば「女子会」を征することができるのか。その実態と拡がり、攻略法について解説したい。 文=博報堂研究開発局 主席研究員 大高香世 ※ダイヤモンド・フリードマン社「Chain Store Age」2012.5.1号より転載 米国ドラマが発端 読者モデルがブログに掲載 女子会とは、文字どおり「女性だけで集まる会」だ。 その発端はアメリカの人気ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』(日本では2000年に放送開始)にある。ドラマでは、ニューヨークをしたたかに生きる女性たちがとびきりおしゃれな食事会や旅をしてい
![【コラム】 「女子会」を盛り上げよう! | メディア掲載 | NEWS | 博報堂 HAKUHODO Inc.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/170777aa640896944e6ee957d2f1255f815e8b10/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.hakuhodo.co.jp%2Fassets%2Fimg%2Fcommon%2Ffig%2Fog.png)