タグ

GoogleとSEoに関するaoiasabaのブックマーク (51)

  • Google、画像のライセンス情報を画像検索に表示する機能を導入

    [レベル: 上級] 画像権利の情報を示すラベルを画像検索に表示する機能を Google は試験的にスタートする予定です。 画像のライセンス所有者は構造化データまたは ITPC メタデータを構成することで、Google 画像検索に画像権利情報を表示できます。 Soon, we will begin beta testing a new way for sites to display licensing information about content that appears in Google Images. The new badging and license information display isn't live yet, but you can prepare your content for it now. Learn more: https://t.co/dPGAP2

    Google、画像のライセンス情報を画像検索に表示する機能を導入
  • 古いURLの削除のやり方~Googleコンソール編~ - 楽器文庫

    ブログを書いていると、記事を消したり、リライトしたり、はたまたURLだけを変えたりして、記事自体が存在しなくなったURLがあると思います! 記事が存在しない古いURLがGoogle上に残っていて、検索をかけるとそれが出てきてしまって「お探しの記事は見つかりませんでした。」なんてこともしばしば… その古いURL(何のリンクもないURL)そのままにしてませんか? ならweb上から古いURLを削除しちゃいましょう!! Google Search Consoleの機能を使って削除 『Google Search Console』(グーグルサーチコンソール)で古いURLを削除することができます! 実は古いURL(記事の存在しないURL)は、Googleさんが見つけ次第削除してくれるようにはなっています。しかしGoogleさんも忙しく、なかなか消されないで放置されていることも多いです。 残っている間は、

    古いURLの削除のやり方~Googleコンソール編~ - 楽器文庫
  • グーグルが重要視するE-A-Tの高め方、教えます(特に医療系サイト)【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    グーグルは「E-A-T」(専門性・権威性・信頼性)をどのように判断しているのか。ジョン・ミューラー氏が医療系サイトの場合を解説した。 ほかにも、グーグル検索SEOやサイト運営で参考になる次のような情報を、今週もまとめてお届けする。 サブドメインやサブディレクトリを第三者に貸し出すSEO手法にグーグルが忠告FAQリッチリザルトで検索トラフィック増加のケーススタディリンクの否認は取り消せるのか?対象としてない国の検索結果にグローバルサイトのページが出てしまうのはなぜ?グーグルアシスタントの音声検索データはSCでレポートされないSearch Consoleで[修正を検証]後の「初期検証」は何をやっているのか?最適な見出しタグの数、複数サイトマップのクロール優先順位など、8月のオフィスアワー開催広告運用のプロが明かす、機械学習時代の広告運用レポート&分析の手ほどきGAでウェブサイトとアプリの統合分

    グーグルが重要視するE-A-Tの高め方、教えます(特に医療系サイト)【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ

    HOMESEOAMP【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ 【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ 突然ですが、最近スマホで検索をした時にたまにカミナリ⚡マークが付いたページが表示されるのをご存知でしょうか? 赤い枠で囲っているリンクにはカミナリのマークがついています。このようなリンクはAMP HTMLで構築されたWebページに遷移します。 リンクをタップして見てみると、非常にシンプルな見た目のコンテンツが表示されます。 これらは「AMP(Accelerated Mobile Pages)」という、Googleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツです。 「最近よく聞くけど、AMPってなんなの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。 SEO界隈で何かと話題のAMPについて、概要

    【AMP】Googleが推進するAMPとは?概要と対応方法まとめ
  • 誰でも一瞬でできる!WordPressのプラグインを使ってAMPに対応する方法

    ユーザーのモバイル体験の向上を強く推奨しているGoogleから、AMPというプロジェクトが発表されました。 AMPに対応するためにはHTMLを拡張したフォーマットで記述する必要がありますが、WordPressを使ってホームページ作成をしている方であればプラグインを使用して簡単にAMPに対応することができます。 今回は、WordPressのプラグインを使ってAMPに対応する方法をご紹介します。 簡単に設定できますので、この機会に対応してみてはいかがでしょうか。 このニュースを読んだあなたにオススメ WordPressとは 厳選!WordPressの有料テンプレート8選 WordPressの表示速度を高速化!オススメのプラグイン10選 AMPとは AMPとは、Accelerated Mobile Pages(アクセラレイティッド・モバイル・ページ)の略語で、モバイル端末でもWebページの表示を

    誰でも一瞬でできる!WordPressのプラグインを使ってAMPに対応する方法
  • Googleの「モバイルフレンドリー」サイト優遇アルゴリズム変更、スタート

    Googleは4月21日(現地時間)、2月に予告したアルゴリズム変更を予定どおり実施したと発表した。 この変更により、モバイルからの検索結果で、WebサイトあるいはWebアプリが「モバイルフレンドリー」な設計になっているかどうかを表示ランキングの判断基準に加える。この変更は、日を含む世界でのモバイルからの検索結果に影響する。デスクトップでの検索結果には反映されない。 この変更を前にGoogleは2月に、Webオーナーが自分のページがモバイルフレンドリーかどうかをチェックするためのテストページとモバイルフレンドリーにするためのアドバイスページを公開している。 このアルゴリズム変更については、メディアやSEO業者が「モバイルゲドン」(モバイルのハルマゲドン、の意)と名づけて、Fortune500企業も影響を受けるとか、Webサイトを改善する予算のない小規模ビジネスはGoogle検索結果に表

    Googleの「モバイルフレンドリー」サイト優遇アルゴリズム変更、スタート
    aoiasaba
    aoiasaba 2015/04/22
    …確実にこの後しばらくしたら津波のように来るだろうな。レスポンシブ。
  • GoogleのSEOに関する公式見解や学びが深まる資料10選を紹介

    SEO対策をしていて最も歯痒いことと言えば、「正解がない」ということではないでしょうか。なぜなら、Googleは具体的な情報を公開しない上、公開したとしても曖昧な情報が多いからです。 以前に比べると公式での発表は多くなりましたが、それでも内容によっては推測の域を超えないような情報も多いです。 この記事では、これまでにGoogleが公式発表した、Web担当者必見のSEO関連資料や見解をまとめました。 目次 Googleが実現したいSEOとは? Google検索サービス Google が掲げる 10 の事実 Search Console ヘルプ 検索エンジン最適化スターターガイド 検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート ウェブマスター向けガイドライン Google developers スマートフォン向けウェブサイトの構築 Google検索エンジンに関する特許(日語訳記事) ウ

    GoogleのSEOに関する公式見解や学びが深まる資料10選を紹介
    aoiasaba
    aoiasaba 2014/12/16
    ★基礎・BASICS
  • 展開ボタンやタブに隠れたコンテンツは無視され検索結果の対象にならないかもしれない

    [対象: 中〜上級] 展開ボタンマークや切替型のタブやによって既定の状態では隠れているコンテンツを、検索結果の対象に含めないようにGoogleが扱いを変更した可能性があります。 展開することを示すプラスマークや「詳細」といったテキスト、またはタブの切替などで、初期状態で隠れているコンテンツをURLを変えずに表示するデザインがあります。 たいていは、JavaScriptCSSで実装されます。 隠れたコンテンツが展開することを示すプラスボタン プラスボタンをクリックすると残りのコンテンツが出現する 完全ではないにしても部分的に、このなかに隠れているコンテンツをGoogleは無視するようになったようです。 隠れているコンテンツをGoogleがインデックスしなくなった? 事の発端の1つは、WebmasterWorldでのスレッドです。 “read more”(続きを読む)のなかにあるコンテンツを

    展開ボタンやタブに隠れたコンテンツは無視され検索結果の対象にならないかもしれない
    aoiasaba
    aoiasaba 2014/11/26
    まじか
  • 苦節1年8カ月、Googleの警告解除の成功までに行った全てを赤裸々に公開

    ferret編集部:2014年10月22日に公開された記事を再編集しています。 2014年10月20日ペンギンアップデート3.0が行われたことが公式に発表されました。 このようなブラックハットSEOに代表される意図的に検索順位を上げようとする行為は淘汰されつつあります。 背景として、過去のSEO業界やホームページ運営者は粗悪なページやブログからの外部リンクを増やして順位を上げるといった手法を多く取り入れていました。 これにより、検索結果はユーザーにとって有益ではないページが上位に表示されるなど、著しくユーザーの検索活動において支障をきたすことが発生していました。 このような問題を解決するためにGoogleでは、前述のようなペンギンアップデートといった検索アルゴリズムの調整を行い、ユーザーにとって有益なページのみを表示させる活動をおこなっています。 過去に、このような外部リンクを意図的に設置

    苦節1年8カ月、Googleの警告解除の成功までに行った全てを赤裸々に公開
  • Googleウェブマスター向けガイドライン全34項目補足情報まとめ

    2012年から激変の時代となったSEO業界。最近では、パンダアップデート、ペンギンアップデートの更新が立て続けに行われました。 これらのアップデートにより、スパムと呼ばれる違反行為に関する監視の目は厳しくなり、Googleが目指すユーザーにとって有益な検索結果を表示する傾向が、より一層近づきました。 運営者自身は悪意がなかったにも関わらず、実はスパムに該当する行為を行っていたことでペナルティや順位が下落してしまったというケースも少なくありません。 そのため、SEOにおいてGoogleの動向をチェックすることはもちろんですが、ホームページを運営するうえで守るべきルール(ウェブマスター向けガイドライン)は公式にも公表されているため、運営者であれば必ずチェックしておきましょう。 今回は、Googleが定めるウェブマスター向けガイドラインの解説と補足情報を追記してまとめました。 ※Googleが公

    Googleウェブマスター向けガイドライン全34項目補足情報まとめ
  • 検索結果のtitleが25文字に!?Googleが新しい検索結果を一部テスト中 | アユダンテ株式会社

    Googleは、部分的に限定した一部のブラウザ(もしくはユーザー)を対象に新しい検索結果をテスト中のようです。広告枠のデザインが変更された、フォントが大きくなり視認性が高まった、title下に青の下線表示が消えたなどわかりやすい変更もありますが、SEO要素として重要な変更が見受けられました。 titleが25文字以上で文章を省略するように変更 記号で文章を分割するように変更 このテスト変更が実装された時の注意 titleが25文字以上で文章を省略するように変更 こちらは、大きなフォントに変更したことによる影響の1つかもしれませんが、今まではtitleに使用されているテキストが32文字を超過すると、32文字(もしくはそれ以前で区切れる文字数)で検索結果には「…」表示で文章が切れてしまいました。それが、現在テスト中と思われる新しい検索結果では25文字前後で「…」に変更されています。 変更前 検

    検索結果のtitleが25文字に!?Googleが新しい検索結果を一部テスト中 | アユダンテ株式会社
    aoiasaba
    aoiasaba 2014/03/12
    いきなり変えられましたよね。困るわあ。
  • 2029年、グーグルは人間のような能力をもつようになる!? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    にわかには信じがたい発言だが、その背景は、次のようなものだ。 グーグルはすでに意味を実際に理解する方向に向けて進んでいる。ほんの少し理解しながら読むことができる 長くて複雑な質問に返答し、検索しようとする資料の意味を理解し、さらに人々に役立つだろうと自らが考える情報を探し出す これまで検索エンジンは「ページの内容」によって検索結果を作るのではなく、キーワードとさまざまなシグナルをもとに検索結果を作っていた。 しかし、いまグーグルが取り組んでいるのは、「ウェブページのコンテンツを実際に理解する」ことなのだ。 ネットの初期には「手動サーチエンジンはやぶさ」というものがあった。キーワードを入力すると、人間がメールで検索結果を返すというものだ。 グーグルが進めているのは、これと同じことを、人間ではなくコンピュータが行えるようにするということだろう。「はやぶさ」では「回答時間が2000日」のような状

    2029年、グーグルは人間のような能力をもつようになる!? など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • 進化を続けるGoogleのナレッジグラフ、フィルタ機能と比較機能を搭載

    [対象: 中〜上級] Googleは、創設から15年を迎えました。 検索結果は、当初の10のリンクだけを並べたシンプルな形態から現在は大きく様変わりしています。 ナレッジグラフはそのうちの1つです。 目に見える表面そして目に見えない背後で、検索の仕組みをナレッジグラフは大きく変えました そしてこれからも大きな変化を与えていくでしょう。 Googleは、新たな機能をナレッジグラフに追加しました。 ナレッジグラフのカルーセル (Carousel)にフィルタ機能が導入されました。 下は「Impressionist artists」(印象派画家)を検索したときに出てくるカルーセルです。 右側にフィルタがあり、「Impressionist」のほか「Abstract」(抽象派)や「Renaissance」(ルネサンス)などの美術様式で絞り込みができます。 エンティティとエンティティ、ファクト(事実)

    進化を続けるGoogleのナレッジグラフ、フィルタ機能と比較機能を搭載
  • JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]

    代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧

    JavaScriptで読み込むCSSファイルをまるっと[7korobi8oki.com]
  • Is TDD dead? - Google+

  • Google、Google Trendsに月別TOP10を表示するTop Chartsを追加 - MdN Design Interactive

    GoogleGoogle Trendsに月別TOP10を表示するTop Chartsを追加 新規会員登録 ログイン管理 Twitter facebook はてなブックマーク RSS 2024.10.8 TUE

    Google、Google Trendsに月別TOP10を表示するTop Chartsを追加 - MdN Design Interactive
    aoiasaba
    aoiasaba 2013/05/24
    日本に早く来ないかな
  • ChromeのGoogle検索がSSL化、(not provided)が増えキーワード取得がさらに困難に

    [対象: 中〜上級] 現在ベータ版のGoogle Chorome 25から、アドレスバー(オムニボックス)でGoogle検索したときに標準でSSL検索になります。 GoogleChromium Blogが公式アナウンスしました。 なおSSL検索についてよく理解していなけれはこの記事の後半に簡潔にまとめてあるので先にそちらを読んでください。 Google ChromeのSSL検索デフォルト化 ChromeGoogle検索SSL標準化という仕様変更により、Google検索からやってきたトラフィックの検索キーワードの取得がさらに困難になることが予想されます。 Googleアナリティクスで言えば、「(not provided)」がますます増えるでしょう。 Firefoxはバージョン14からすでにSSL化されており(現在の最新バージョンは18)、Firefoxの検索バーとロケーションバー、右クリ

    ChromeのGoogle検索がSSL化、(not provided)が増えキーワード取得がさらに困難に
    aoiasaba
    aoiasaba 2013/04/04
    検索キーワードがますます取得できなくなる
  • 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド このガイドの対象読者 このガイドは、オンライン コンテンツを所有または管理されていて、Google 検索を通じた収益化や宣伝を強化したいとお考えの方を対象としています。好調な成長を続けている企業の経営者、いくつものウェブサイトの所有者、ウェブ代理店の SEO 専門家、Google 検索の仕組みを学んで SEO を改善したいとお考えの個人の方など、幅広い読者を想定しています。Google のおすすめの方法に基づいて SEO の基礎知識を包括的に学びたい方にとって、このガイドは最適な資料です。Google でサイトが自動的に掲載順位 1 位になるための秘訣は(残念ながら)ご紹介していませんが、このガイドで示すおすすめの方法を取り入れると、検索エ

    検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド
  • Google PageRank Checker - ページランクを調べる

    使い方など ツールバーが無くてもPageRankを調べることができます。 調べたいサイトのURLを入れてボタンを押していただくだけで page rank がわかります。 現在では、ツールバーに表示されるページランクと内部のページランクは違うという話ですので、 検索順位的にはアテにならないと思いますが、暇つぶしにでもご利用下さい。 ゲーム感覚で、更新の都度、「上がった」「下がった」と一喜一憂するのもよいのではないかと思います。 ツールバーに表示されるPageRankは、数ヶ月に1度くらいのペースで更新されるようですが、 更新直後はGoogleの各サーバによって数値が違うこともあります。 時間の経過とともに全てのサーバから同じ数値(更新後の数値)が返るようになります。 尚、サイト移転時は、前のPageRankをそのまま引き継ぐと思います。 このサイトは、元々(2004年9月18日から) htt

  • 順位計測ツール:mozcast

    Products Moz Pro Your all-in-one suite of SEO essentials. Moz Local Raise your local SEO visibility with complete local SEO management. STAT SERP tracking and analytics for enterprise SEO experts. Moz API Power your SEO with our index of over 44 trillion links. Compare SEO Products See which Moz SEO solution best meets your business needs. Moz Data Power your SEO strategy & AI models with custom d