canvas上でのアニメーション表現の基本的な流れを説明します。 概ね以下のようになります。 任意の座標に図形を描画 座標をスクリプトで計算。 一度Canvasをクリア。 スクリプトで得られた数値を使って再描画。 ではそれぞれについて見ていきます。 1.任意の座標に図形を描画 はじめに描画したい位置をあらかじめ設定しておきます。 例えば var point = {x:10,y:50}; などとしておけば、point.xとpoint.yの値で描画する座標を管理出来ます。 この座標をスクリプトで変化させることによってアニメーション効果を生みます。 2.座標をスクリプトで計算 時間経過に伴って位置が変化していくようなスクリプトにするなら、 setTimeout()関数を使って同じ処理を繰り返し実行します。 例えば、point.xとpoint.yの値を1/100秒ごとに1ずつ増やしていくには va