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seoとREDIRECTに関するaoiasabaのブックマーク (5)

  • いま復習しておきたい、301リダイレクトの設定あれこれ。|ビリオンプランのスタッフブログ

    気づけば毎回検索してる!リダイレクトの設定あれこれ。 サイトリニューアル時やドメイン変更など、URLの構成が変わった際には不可欠な301リダイレクト。設定せずそのまま放っておくと被リンクやドメインエイジを引き継げないだけでなく、Googleなど検索エンジンにインデックスされていたページも、リンク切れでたどり着けなくなってしまいます。 そのほかにもURL正規化に不可欠な、サイトURLのwwwあり・なしや、index.htmlあり・なしの統一にも使われます。そんな結構重要なリダイレクトですが、気づけば.htaccessの書き方を毎回調べている気がする…。というわけで301リダイレクトの設定を、覚書きとして残しておきたいと思います。 リダイレクトの基をおさらい。 301リダイレクトの設定方法。 すべてTOPにリダイレクト、はNG。 リダイレクトの動作確認に便利なツール。 リダイレクトの基をお

    いま復習しておきたい、301リダイレクトの設定あれこれ。|ビリオンプランのスタッフブログ
  • HTTPステータスコード

    サーバーからブラウザに返してくるコードのことをステータスコードといいますが、これには 100番台 案内(インフォメーション) 200番台 正常処理 300番台 移転通知 400番台 (クライアントにおける)処理失敗 500番台 サーバーエラー があり、400番台と500番台がいわゆるエラーコードとなります。正常処理である200番台は通常ブラウザに表示されることはありませんので、ここでは300番台~500番台までの主なステータスコードについてのみ取り上げます。

  • ウェブ ホスティングの変更と SEO | Google 検索セントラル  |  ドキュメント  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 ホスティングの変更 このガイドでは、サイトのホスティング インフラストラクチャを変更する際に、Google 検索でのパフォーマンスへの影響を最小限に抑える方法について説明します。ホスティング インフラストラクチャの変更とは、ホスティング プロバイダの切り替えや、コンテンツ配信ネットワーク(CDN)への移行のことです。このガイドでは、ユーザーに表示される URL には影響を与えない移転のみを対象としています。 概要 新しいホスティング インフラストラクチャを準備する。 コンテンツを新しいサーバーにアップロードしたり、CDN サーバーと元のサーバーを設定してテストしたりします。 サイト移転を開始する。ドメイン名の DNS 設定を変更して、新しいホスティング インフラストラクチャを参照するよう

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  • 301リダイレクトと302リダイレクトの違い

    301リダイレクトは、”Permanent Redirect”で「恒久的な転送」、一方、302リダイレクトは、”Temporary Redirect”で「一時的な転送」を表します。 恒久的?、一時的? 分かるようでよく分からない表現です。 サーチエンジンの取り扱い方に違いが出てくるのですが、たとえばSERPでの表示(インデックスの仕方)が異なってきます。 以前、GoogleのWebmaster Centralチームで働いていたVanessa Foxさんがパーソナルブログで、301リダイレクトと302リダイレクトのケーススタディを記事投稿しているので、見てみましょう。 彼女は、「www.vanessafoxnude.com」というドメインで「Vanessa Fox Nude」というサイトを運用していました。 しかし数ヶ月前に「www.nineblue.com」というドメインの「Nine By

    301リダイレクトと302リダイレクトの違い
  • スマートフォン用ページに振り分けるときはrel=”canonical”を設定する

    iPhoneiPadAndroid端末の普及でスマートフォン専用のページを用意するサイトも増えてきています。 スマートフォンからのアクセスに対して「リダイレクトによってスマートフォン専用のURLに振り分けるとき」の注意点を今日はお伝えします。 rel=”canonical”タグで、対応するデスクトップ用ページのURLを指定してください。 重複コンテンツの発生を防止するためです。 現状GoogleデスクトップPCとスマートフォンを区別せず同等に扱います。 スマートフォン用の検索結果も用意していません。 共に、ウェブクローラのGooglebotがクローリングします。 ※従来のモバイル端末はモバイルクローラのGooglebot-Mobileがクローリングします。詳しくはこちらの記事を参照。 スマートフォン用のコンテンツはデスクトップ用のページと、完全ではないにしてもほぼ同じになるはずです。

    スマートフォン用ページに振り分けるときはrel=”canonical”を設定する
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