ノルウェー・Opera Softwareの訪問レポート。第3回目は、オスロの本社オフィスに潜入する。北欧の地をベースにするグローバル企業・Operaの企業カルチャーに迫っていく。 まるで迷路のような社内 様々なデバイス向けにブラウザーを開発するOpera Softwareは、1994年、ノルウェーの最大手の通信会社Telenorの研究プロジェクトとしてスタートした。 本社オフィスは、オスロの中心地からトラム(路面電車)で15分ほどの場所にある。レンガ造りのビルの横には大きな川が流れ、豊かな公園が隣接する自然の中のオフィスだ。そしてこの時期はとても色鮮やかな紅葉黄葉に包まれる。周辺の景色はまさに絵画で観るヨーロッパの風景そのものだった。
先のエントリーRSSリーダー臨終図鑑で示したとおり、WebによるRSSリーダーが相次いで事業継続を断念しているわけですが、その深層についてちょっと考えたいと思います。因みに、RSSは概念が分かりにくいとか、用語が馴染めないとか、そもそも一般人はそんなに読まないという話は5年前の話題なのでスルーします。 自分が推測する理由は以下の3点です。 『読む』と言うことが本質的に個人的な行為だと言うこと。 『広告』に馴染まない…収益に(直接的に)結びつかない サーバの負荷が高い 『読む』と言うことが本質的に個人的な行為だと言うこと Bloglinesが閉鎖の言い訳に引き合いに出していたTwitterやFacebookと異なり、"Feedを読む"と言う行為が個人的であること。その為にネットワーク効果が生じにくく、広まりにくい。つまり、Twitterを利用することとJaikuを使うことは異なるが、Blog
バック・トゥ・ザ・フューチャー で描かれた未来、今はどれだけ実現されてるか、20のポイントで考えてみる2010.10.28 21:0014,514 mayumine バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2 で、マーティ・マクフライ達が未来の自分の子供を救うためにタイムトラベルした2015年の未来まであと5年。 20年以上前のあの頃、映画の中で描かれた21世紀の未来の姿はとてもワクワクするものでした。 あの頃描かれた未来は2010年の今現在、どこまで実現されているのか、20つのポイントから考えてみました。 10個が実現、4個が半分くらい実現、6つは実現せず、という結果に。 バック・トゥ・ザ・フューチャー25周年ということで、「ああ、こんなシーンあったあった!」とかと思い出しながら気楽に読んでみてくださいね~。 2010年までに実現したこと 1、ハンドレス、ワイヤレスのビデオゲーム このシ
検索オプションや演算子の紹介や「辞典になる」「電卓になる」みたいな機能紹介は省く(これについては、googleのヘルプか、たとえばここhttp://search.web-sun.com/g_help.htmlを参照)。 以下では、基本の考え方と、それを受けて、では具体的にどう検索するかを、いくつかの事例をつかって簡単に説明する。 どれも知っている人には当たり前のことばかりだが、このあたりのことをまとめたものは意外に少ないようなので、メモ代わりになるようにまとめてみた。 まとめたのは最低限のものであって、取り上げるべき事項は他にもいろいろあるだろうが、簡素なのがウリということで。 考え方は、googleで検索するときだけでなく、調べもの全般に用いることができると思う。 1.(基本)「○○について××が知りたい」→検索語「○○ ××」 [例]富士山の高さが知りたい (考え方) →富士山の高さが
『マイケル・ジャクソン ザ・エクスペリエンス』キング・オブ・ポップがゲームで甦る! ●Wii、PS3、Xbox 360の3ハードで登場! 2009年に突然この世を去った、世界的人気を誇るアーティスト、マイケル・ジャクソン。彼の残した名曲やダンスを忠実に再現したリズムアクションゲームが登場。Wii版はWiiリモコンで、プレイステーション3版はPS Move モーションコントローラを使ってプレイ。Xbox 360版はKinect(キネクト)専用となっており、全身を動かし、マイケルになりきってダンスを楽しむことができるのだ。 ●プラットフォームごとに異なるゲーム内容 本作は、提供されるハードごとに若干仕様が異なる。Wiiは、マイケルとして踊るか、バックダンサーとして踊るかの選択が可能で、複数人で同時に踊ることが可能。プレイステーション3とXbox 360は、振り付けに合わせて踊ることに加え、曲に
コトブキヤラジオ会館店で、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のグッズ「ATフィールド雨傘を28日に店頭販売してた。Twitterにポストした反応は「いいなこれ」「ちょっと欲しい」「それっぼい。ただ、ちょっと弱そう・・・」「破くんですよね」「"雨、逃げ出した後"って感じだね」などなど。コトブキヤのPOPは『開くときはもちろん"フィールド全開ッ!"』になってた。 コトブキヤラジオ会館店で、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のグッズ「ATフィールド雨傘」を、雨が降った28日に店頭販売してた。 コトブキヤラジオ会館店は以前から「日常にもっとエヴァを!」みたいにエヴァグッズを売ってたり、碇司令の「買わないなら帰れ」とかがあったりするお店で、今回は気がついたビニール傘にオレンジ色の「ATフィールド」柄を印刷したATフィールド雨傘のPOPは『開くときはもちろん"フィールド全開ッ!!"』だった。 A.T.フィ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く