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webglに関するaokcubのブックマーク (2)

  • [WebGL] HDRレンダリングの様々な実現方法の比較 - Qiita

    WebGL Advent Calendar 2015 7日目の記事です。 2015年10月、UnityはWeb Playerを非推奨とすることを発表しました。Flashについても終わりが見え始めています。また、最近はiOSやAndroidを搭載したモバイル端末の利用率が増加していますが、これらはUnity Web PlayerもFlashも対応していません。このため、以前はWebGLは軽量な3Dコンテンツ程度にしか使用されていませんでしたが、これまでUnity Web PlayerやFlash Stage3Dが担当していたような格的な3Dのブラウザゲーム(もしくはインタラクティブコンテンツ)も、そのほとんどがWebGLに移行していくと予想されます。 現代のPC/コンソール向けゲームでは、HDRレンダリングやリニアブレンディングが当然のように使用されています。しかしながら、WebGLで同じ

    [WebGL] HDRレンダリングの様々な実現方法の比較 - Qiita
    aokcub
    aokcub 2015/12/09
  • Graphical Webの拡がり;HTML5とその周辺技術で実現する | gihyo.jp

    もちろん、すべてHTML5を中心とする標準技術であるため、JavaScriptを通じてそれぞれを組み合わせて利用できます。 注目されるGraphicalWeb こうした新しいWebのグラフィックス技術の拡大もあり、2012年にはThe Graphical Webというカンファレンスがスイス開催されました。 The Graphical Web2012のWebサイト 実はこのカンファレンス、2002年から10年以上も続いているカンファレンスで、2011年まではSVG Openという名前で開催されていました(ちなみに、2007年には日で開催されました⁠)⁠。しかし、2012年からカンファレンス内で扱う技術SVGのみにとどまらず、HTML5 media、CSS3 Animations、2D Canvas、WebGLなどの技術も取り上げることとなり、こうした技術の総称としてカンファレンスのタイト

    Graphical Webの拡がり;HTML5とその周辺技術で実現する | gihyo.jp
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