タグ

2011年12月16日のブックマーク (1件)

  • 化粧品チャネル戦略

    ドラッグストア勢力の拡大 化粧品市場で一般化粧品が拡大した理由は、消費者のセルフセレクション志向の高ま りと、再販制度の撤廃による価格自由化が大きな要素です。そして、それを追い風に して、大きくシェアを伸ばしたのがドラッグストアです。それまでも、薬局・薬店で は、化粧品を販売していた店も多かったのですが、それがドラッグストアとして規模 拡大したために、ドラッグストアでの化粧品の販売高が急拡大したのです。最近では 改正薬事法改正の影響もあり、ドラッグストアによる化粧品専門店の開発も進められ ています。 通販チャネルの急成長 いま化粧品の最も大きなチャネルはドラッグストアですが、伸び率が最も高いのは、 通販チャネルです。チャネル構成比でも2位になっています。インターネットの発達と 共に、消費者の主要な購買手段の1つとなってきました。通販メーカーのファンケルは 一部上場を果たしましたし、DHCの

    aomi0104
    aomi0104 2011/12/16