スマートフォン向けリワード(クーポン)広告プラットフォーム「Kiip」を提供する米・Kiip社。創業者兼CEOであるBrian Wong氏は2010年に19歳でKiip社を起業した米国でも注目される若手起業家の一人だ。 現在Kiip社はデジタルガレージの子会社であるCGMマーケティングと日本国内における独占販売代理権を締結しており、日本でのビジネス拡大を目指す意向。来日したBrian氏に「Kiip」の独自性、また日本での戦略について話を聞いた。 ゲームをはじめとしたアプリの起動中にゲームのステージをクリアする、ハイスコアを出すなどアプリ側で規定した目標値に到達した際、クーポンやサンプル、プレミアムコンテンツなどの広告を配信する「アチーブメント広告」。Kiip社は、この「アチーブメント広告配信」プラットフォームを運営している。 ――Kiipの独自性はどこにあるのか? ユーザーが目標値に到達し