庄司です。2010 年度のライブドアは、ブログとニュースを活かした新しいモデルに取り組んでいます。BLOGOS(ブロゴス)やITライフハック、Market Hack、Tech Waveなど、専門性をもったブログメディアを展開しています。 ブログベースのメディアは、ネット上で既にいくつものサイトが展開をしています。成功したサイトもあれば、残念ながら終了していったサイトも数多くあります。今、ライブドアが取り組んでいるメディアは、これまでのメディアとどこが異なるのでしょうか? それは、ブログとニュースという 2 つの情報メディアとそこで培われたノウハウを最初からビジネスモデルとして活用しているところです。 通常ブログや独自ドメインのサイトメディアを立ち上げる場合、記者・記事を作成する環境を確保し、記事更新するサーバやサイト運用体制も新規に構築しなければなりません。また、サイトを作っても読者がいな
![ブログとニュースのシナジーでブログメディアのモデルを変える : LINE Corporation ディレクターブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)