Twitterで売上げはあがるか?あるピザ屋の実験とその結果とは? – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~というエントリーより。 以前「Twitter IDが看板に印刷される時代?」で紹介したピザ屋さんですが、ある調査をしてみたそうです。 その調査の目的はずばり「Twitterで売上げはあがるか?」というものでした。 結論からいうと、ある日に注文がどこからかきているのか調べたら、なんと売上の15%はTwitter経由だったことが明らかになったそうです。 やっていたことは、主にTwitterでセール情報を流していたようのですが、ただし、 「Twitterでセール情報だけ流してもだめ。地域のニュースや、ちょっとしたトリビアなど、ちゃんとユーザーと会話することが大事」 だということです。 確かに「そこにパーソナリティーはあるのかい?」って感じで、ぬくもり感みたいなのは重要