プロポーショナル変形というメッシュを粘土のように扱える機能があります。 このプロポーショナル変形を別のオブジェクトを使って行う機能がワープモディファイアです。 使い方は簡単です。 まずエンプティオブジェクトを2つ作ります。 ワープモディファイアを設定し、「元」と「先」にエンプティオブジェクトを割り当てます。 これで設定は終わりです。エンプティオブジェクトを基準にオブジェクトを変形する事ができます。 細分割曲割と併用することで細かく変形させることができます。
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In this tutorial you will discover how to: Model a cherry blossom flower Create a beautiful translucent material Use depth of field effectively Alright boys, it’s time to put our manly passions behind us and endeavor on something a little more “feminine”. No guns, grenades or explosions this time. We’re making flowers. And pink flowers at that. What spurred this on? Well recently here in Korea (an
Freestyleをいじっていて、Chainingに関する設定は同じはずなのに、線が異常に切れる場合がありました。何でだろうと思っていたのですが、最近どうもCreaseAngle=180の時に線が細かく分割されるようだという事で、レンダリング時間と結果を比較してみました。 Creaseエッジは鋭角なエッジに対して描かれる線で、CreaseAngleというパラメータがその角度のしきい値になります。 線のつながりがわかりやすいように、Color Along Stroke Modifierで線の始点-終点でグラデーションをつけてあります。 レンダリングの比較はFreestyle統合版Blender2.66で行いました。それ以降のアップデートにより問題が修正されている場合があります。 このように、Crease Angleが180°のとき、線が細切れにされレンダリング時間も2倍以上になっています。C
何故か最近3Dモデルを作成してゲームなど作る機会があって、Blenderという3Dモデリングソフトを使っています。*1 他ソフトと連携させるためにモデルのオブジェクト名を連番で並べたり、頂点の座標情報を取ってきてゴニョゴニョしたりプログラマブルなことをやりたいなと思っていましたが、Blenderには、Pythonでスクリプトを実行したり、アドオンの開発をしたりする機能が備わっていることを思い出しましてBlenderのPythonブログラミングに手を出し始めたところです。 この辺のことに関しては、まだネット上の情報は多くないので、情報共有も兼ねて(私も完全に把握できてはいませんが)、調べつつ書き留めていきたいと思います。 当ブログで想定している環境 Blender 2.65a Windows7 Prefessional 32bit Blender http://www.blender.org
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I'm a 3d technical artist with a great interest in natural disasters, 3d animation, geometric illustrations, computer programming, foreign languages, science...
Learn how to reduce noise and fireflies with caustics in Cycles Cycles vs Eevee: https://b3d.blendermarket.com/UTHoP2 In this quick tip learn how to use the Light Paths node in Blender's Cycles render engine to drastically reduce noise and fireflies when rendering with caustics. Normally caustics cause a lot of noise, and thus require a high number of samples to get a clean image. Because of thi
We have moved the Blender User Manual to a new location. Please do not update this page, as it will be locked soon. View the new manualGet involved in the documentation project 翻訳ガイドラインにより、古い、または不正確と思われる情報でもそのまま訳しているものがあるので注意してください。赤字はまだ翻訳されていない項目です。また、英語版でもBlender 2.4のマニュアルにしか記事が無い、またはまったく記事が書かれていない(2012年2月5日現在)ものもあります。記事の翻訳には誰でも参加できます。やってみたい人は、トークページに手順をまとめたので読んでみてください。
Blender 2.7系 / 2.8系 / 2.9系を利用するなら姉妹サイトへ 本ウェブサイトは、Blender 3.X系 / 4.X系を利用することを前提に執筆しています。 Blender 2.7系 / 2.8系 / 2.9系を利用する場合は以下の姉妹サイトを参照ください。 Blender 3.X系 / 4.X系を利用する場合は、このまま本ウェブサイトを読み進めてください。 ゼロから学ぶBlenderチュートリアルへようこそ 本ウェブサイトはBlenderの使い方を基本から説明している入門用サイトです。 Blenderの入手・インストールから3DCGのモデリング・レンダリング・アニメーションまで解説しています。 3DCGは初めてという方にも、他のソフトウェアの経験者にも、わかりやすいことを心がけています。 Blenderで3DCGを始めてみたいという方も、他のソフトウェアから乗り換える方
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