今朝の千金楽さんのブログではアップルからCEOを迎えて大転換中の米PDS「JCペニー」に注目していましたが、2~4月期の売上が20%も減少するなど(5~7月期は8月10日に発表されるが、わずかの改善に留まるようだ)、荒療治の成果は未だ上がっていない。かつてウォルマートが特売政策からEDLPに切り替えた際も7ヶ月間、売上が激減したというから、わずか2四半期で成果を期待するのは酷と言うものだろう。 ターゲットからアップルに移ってアップルストアを成功させ「リテイリングのカリスマ」とまで賞賛されたロン・ジョンソン新CEOが打ち出した改革は以下のようなものであった。 1)特売体質からローコストEDLPへ 年間590回もセールイベントを打って膨大な販促費を垂れ流し、全商品の72%を50%以上値引きして売っていた特売体質をリセットし、売価を40%低いフェア&スクエア価格に改めて価格信頼感を取り戻し、セー
![JCペニーのSymplicity革命に注目 | プロフェッサー小島健輔の言いたい放題(小島ファッションマーケティング代表)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/65c348efaf9a6f581a49eebb31deafed3709f4e4/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.apalog.com%2Ftemplate%2F2110%2Fimg%2Fawlogo.jpg)