SEO・SEMやオーバーチュア広告・アクセス解析とか、独学で感じたこととか、ふと思ったことなんかをつらつらと。 追記:yahooリスティング広告配信対象外サイト一覧を追加しました。 もう、いい加減にしてくれといいたくなる。 週末の広告費を日別で集計していたら、なんだかいつもより広告費が高騰してるじゃないか。 特定のキーワードのインプレッションが急激に上がっている。 これは部分一致のキーワード。 ここの広告グループはニッチなキーワードで、だが、平均掲載順位は高くなるよう入札価格は上げておき、クリック率を高めてクリック品質を維持しようとしていた。 当然除外キーワードも多数設定して、よりコンバージョンに結びつきやすいユーザーを絞っていたつもりだった。 ところが急激なインプレッションの増加でクリック率も下がり、急激に品質インデックスが下がった模様。 そしてこちらがgooglanalyticsでのy