タグ

ブックマーク / amiyoshida.hatenablog.com (7)

  • さりげなくドリフターズをモチーフにしたキリンのCMをみると涙が出てくる理由 - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://www.kirin.co.jp/brands/greenlabel/index.html?param=1 この物語に登場する5人組は緑あふれる自然の中で、楽しく自由に生きています。 どこかで見覚えのある、そしてチョット懐かしい、そんな愉快な5人組です。 ドリフターズに特別な思い入れがあるわけでもないけれど、ドリフターズは一生いなくならないなんて勝手に思い込んでいた子供時代があるから私はこういうキリンのCMを見て妙に切なくなってしまった。長さんといえばやっぱりキリンのCMでウッドベースを地味に弾く姿がものすごく良くってあのCMも印象に残っていた。そのCMの姿は人もすごく気に入っていて遺影に使ったほどだというエピソードも知っている。 で、地下鉄の広告で見たとき、すぐにそれがドリフをモチーフにしたものだと、私は気が付かなかったのだけど、「イインダヨ! グリーンダヨ!」というコピー

    さりげなくドリフターズをモチーフにしたキリンのCMをみると涙が出てくる理由 - 吉田アミの日日ノ日キ
  • ホリエモンに恋文を - 吉田アミの日日ノ日キ

    というわけで、ホリエモン逮捕騒動記念で今までホリエモンに関して言及してきたエントリーを集めてみた。 ■[人]ホリエモンは現代のトリックスターであり、「既成秩序の破壊」がその役割である。 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050224/1109236493 影響力のある人は自分の行動によって間接的に何かを殺していく。間接的に何かを殺してしまったらその分、生まないとそこに「呪」が発生する テレビの報道を見ているとこの嫉妬からくる「ホレみたことか!」「だから出る杭は打たれるんだよ!」「自業自得」「私と同じ不幸でいればいい」「あいつだけズルい」「金金金金言ってるからだ」「この我利我利亡者め!」というよーな怨嗟を感じるのでガクブルだ。いつから人は他人の不幸を喜ぶのが美徳になったのか。いや、それみっともないからやめたまえ。なんていうまっとうな至極まっとうな感覚が逆に

    ホリエモンに恋文を - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 男性の70%はヒゲを伸ばしたいと思っている…メガネ男子の次はヒゲ男子だ! - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://www.monomaga.net/wpp/shop/ProductDetail.aspx?sku=819775 あなた好みのヒゲスタイル、ここにあり!ビフォアー&アフター、ヘアスタイルとの相性など100の実例で、求めていた自分のヒゲスタイルが見つかるはず。 ヒゲづきあいの上手い人、下手な人 働く男のヒゲ・メリット、デメリットを男性、女性の意識調査で明らかに!あなたのヒゲはどう思われている?/ステキなヒゲがトレードマーク、TPOに合わせてヒゲデザインで自分を演出する、そんなヒゲづきあいの上手な人と下手な人の違いとは? ヒゲマニア垂涎のムック!ヒゲに関する一見どうでもいい情報が満載。パラパラ見たがヒゲというよりは苔だった!ほんとヒゲは人を選ぶアイテムだね。ほとんどのモデルが似合ってないように思えた。要するに70%が伸ばしたいって思ったとしても伸ばせないという現実なんだろう。

    男性の70%はヒゲを伸ばしたいと思っている…メガネ男子の次はヒゲ男子だ! - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 身の程を知ればいいのに - 吉田アミの日日ノ日キ

    デリカシーのないやつが嫌いだ。自分のことは棚に上げて他人にデリカシーを持てだのいうのもどうかと思うが、要は無神経で厚顔無恥なやつのことである。憎んでいると言っても良い。 例えば、ズラーと並んだレジの前でスプーンフォーク並びをしないで横入りするやつをみると絶望的な気持ちになる。些細なことだが、わかっているのにやっているあの顔を見ると憎らしくなる。夕飯時前など空腹のイライラも相俟って、憎々しさも倍増だ。しかし、ここで同じ愚行に出てしまえば元の木阿弥。自分だけは人に迷惑をかけないように慎ましやかに生活しよう…だって、社会の落伍者だもの…などと自らを自戒するが、それでもやはり他人に「自分さえ良ければいいわよいいわよ」なんて顔をされると「あーこの世に宇宙人が数%紛れ込んでいるっていうNASAの発表は当だわ」と打ちひしがれるのであった。そもそも、そんな発表はないのだが。 この行動パターンのイラつきの

    身の程を知ればいいのに - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 日日ノ日キ - 小さな抵抗 「死ぬ」「イ㌔」

    よく、プログとか分熊とか掲示板だとかで脊髄反射的に「死にたい」とか「死ねばいいのに」と書く人を見ると脊髄反射的に「死ぬな」とか「生きろ」って書くんだけど、まあ、これに意味はなくっていや、ほんと死ぬとかいうマイナスでネガティブな言葉をあんまり見たくないのでちょっとでも減ればいいのにとかもっと違う言葉で表現すればいいのにとか思って見つけたときは脊髄反射的に書いたり言うようになった。意識しだしたのはニーツオルグのラジオの時だったけど。死ぬより生きるほうが、生きているほうがずっといい。 死ねとネガティブな言葉を相手に投げかける人はもし、当にその言葉を投げかけて相手がおっ死んじまった時、心の重圧に耐えられるのかなあ? と他人事ながら心配してしまう。そういう罪の意識を持たなくてはならないリスクを考えるとネガティブな言葉を気さくにかけるほど無防備なのはいかがなものか。また、ネガティブな言葉を吐くとそう

    日日ノ日キ - 小さな抵抗 「死ぬ」「イ㌔」
  • ユリイカ 2005年11月号 特集*文化系女子カタログ - 吉田アミの日日ノ日キ

    http://www.seidosha.co.jp/eureka/200511/ 特集*文化系女子カタログ ■人文系 コレラ菌的考察 男子系文化の衰弱と文化系女子の台頭  高田里惠子 アカデミシャン女子に花束を 愛と知について語るときに私(たち)が語ること  小澤英実 二十一世紀文学少女・覚書  木村カナ ■アート系 分かれ道はふたつじゃない  近代ナリコ 「おかんアート」のように  浅生ハルミン 搾取から解脱まで エクスプロイテーション映画  真魚八重子 帰り道  近藤聡乃 ■徹底討論 女の文化ケモノ道  野中モモ・浜名恵美子・平山亜佐子・堀越英美 ■音楽系? 美しき穉き少女に始まる文化系女子攻略徹底ガイド付き戦記  吉田アミ 先端で、さすわ さされるわ そらええわ  未映子 バンドギャルという色眼鏡  平田順子 ■オタク系+α 女子オタ30年戦争  金巻ともこ A-GIRL NEEDS

    ユリイカ 2005年11月号 特集*文化系女子カタログ - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 不毛という字の意味を知る - 吉田アミの日日ノ日キ

    多分、不毛というのはこういう気分のことだろう。 私は、タルホになりたい。

    不毛という字の意味を知る - 吉田アミの日日ノ日キ
  • 1