2015年9月6日、ヤフーは同年8月28日に発生した「Yahoo!メール」の障害に伴って、顧客メールの一部が消失したと発表した(関連記事:「Yahoo!メール」260万ユーザーが使えず、ストレージのソフト障害が原因)。消失したのは、同障害の影響を受けた約260万ユーザーのうち、約97万ユーザーの受信メール約258万通。ヤフーは8月28日の障害復旧時点で「メールの消失はない」と告知していたが、それを訂正し、「改めておわび申しあげる」(ヤフーのWebサイト)としている(図)。 「Yahoo!メール」の障害は2015年8月28日午前10時20分ころに発生、同日の午後8時ころに復旧した。障害発生中の受信メールについても、翌29日午前1時ころには復旧。ところが2015年9月3日に顧客からの問い合わせで調査したところ、受信メールの消失が判明。影響範囲やメール復旧の可能性などを調べてきた結果、約258万