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ブックマーク / dev.ariel-networks.com (2)

  • プログラマのためのUXチートシート — ありえるえりあ

    はじめに http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511258.aspx の 「Windows ユーザー エクスペリエンス ガイドライン」 「ガイドライン」 主に「コントロール」 の抜粋です。 以下の基準で抜粋しました Web UIに応用可能 実用的かつ具体的 自明ではない プライマリUIを目立たせる プライマリ UI 要素を強調するには、以下に従います。 - プライマリ UI 要素は、視線の通り道に配置します。 - タスクを開始する UI 要素は、左上隅または中央上に配置します。 - コミット ボタンは、右下隅に配置します。 - 残りのプライマリ UI は、中央に配置します。 - コマンド ボタン、コマンド リンク、アイコンなど、注意を引き付けるコントロールを使用します。 - 大きなテキストや太字のテキストなどの目立つテキストを使用します。 ユ

  • まさか自分が人に「メールじゃなくて直接話してください」と言う日が来るとは思っていませんでした — ありえるえりあ

    ぼくはメール中毒というタイプではありませんが、用件はメールで、が習慣になって久しいです。 自分にとってのメールは非同期処理の象徴です。メールを送ればいつ返答が返ってくるかはほとんど気にしません。極論言えば、送った瞬間にその用件を頭から追い出します。返答が返ってきたら再び頭に読み込みます。無駄がなく非常に効率的です。 メールは簡潔に書きます。用件しか書きません。通信量がもったいない世代というわけでは(たぶん)なく、読み手の時間がもったいないから、という配慮です。 このためメールを書くのは速いです。たいていは、直接話す場合にかかる時間より、書くのに要する時間の方が短いはずです。相手も好きな時間にメールを読めるので、直接話しかける場合と違い無駄な割り込みがありません。双方にとって効率が良いはずです。 こんなぼくなのに、表題の「メールじゃなくて直接話してください」と人に言うようになってしまいました

    aquarla
    aquarla 2010/10/18
    メールは送信したら脳みそからスワップアウト、直接話すよりも所要時間が短くなるように本文は簡潔に
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