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歴史と自転車に関するarajinのブックマーク (2)

  • 「日本には大恩がある」台湾の自転車メーカー創業者が日本の地域振興貢献で叙勲受章(1/2ページ)

    【台北=田中靖人】台湾の世界的な自転車メーカー「ジャイアント」の創業者、劉金標氏(83)が秋の叙勲で旭日中綬章を受章した。広島、愛媛両県を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」に販売・レンタル店を出し自らも走破するなど、日の地域振興に貢献したことが評価された。 劉氏は日統治時代の台中生まれ。ウナギ養殖などを経て1972年、38歳で自転車の受託製造会社を起業。81年には自社ブランド「ジャイアント」も立ち上げ、2016年に会長を引退するまでに一代で世界的な企業に育て上げた。 劉氏自身も自転車に乗る。73歳と80歳の時には自ら自転車に乗って台湾島を一周し、「環島(台湾一周)」ブームを生んだ。 「しまなみ海道」が有名になったのは、劉氏が12年に愛媛県知事の招きで走破し話題になったため。

    「日本には大恩がある」台湾の自転車メーカー創業者が日本の地域振興貢献で叙勲受章(1/2ページ)
    arajin
    arajin 2018/01/01
    “台湾の世界的な自転車メーカー「ジャイアント」の創業者、劉金標氏(83”
  • 自転車をコンパクト化し、移動する「輪行」。定着には先人の努力があった | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

    【澤田裕のさいくるくるりん】 今回は、これまで何度か触れてきた「輪行」そのものがテーマです。フレームを折りたたむ、あるいはホイールを外すことでコンパクトにした自転車を、専用の袋(バッグ)に入れて公共交通機関に持ち込み、移動するのが輪行。 自転車を活用するエリアが一気に拡大され、目的地までのアプローチに要する時間や労力を省くことができます。 ◆鉄道からスタート、飛行機では有料/無料が分かれる もともと鉄道から始まったこの制度も、今では船舶やバス、航空機にまで広がっています。ただし、会社によって対応がまちまちというのが悩ましいところ。航空機は無料と有料とに大きく分かれ、無料の会社でも重量やサイズ次第では有料となります。収容スペースが限られるバスでは、認めている会社はごくわずかというのが実情です。 最近では2013年4月にJR各社が、自転車の持ち込みについて改めて周知を図りました。駅構内の掲出物

    自転車をコンパクト化し、移動する「輪行」。定着には先人の努力があった | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト
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