タグ

特許とiPodに関するarajinのブックマーク (2)

  • アップル特許侵害、3億円支払い命令 発明家、大企業に完勝+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    ■原告側「有能な人材いる」 韓国の主要企業、サムスン電子も苦しい戦いを強いられている米アップルとの特許訴訟で、日の個人発明家が“完勝”を収めた。アップル側に3億3千万円余りの損害賠償を命じた26日の東京地裁判決。原告側代理人は「知財立国を目指す日に、有能な人材がいることを証明した」と声を弾ませた。 アップルとサムスンは携帯端末で世界市場のシェア争いを続け、製品のデザインや技術をめぐり各国で訴訟合戦を展開。国内でも東京地裁で争われた3件の判決で勝敗が分かれるなど、グローバル企業同士の威信をかけた戦いが続いている。 一方、原告側の上山浩弁護士によると、原告の男性は大手IT企業を早期退職し独立したが、経営企業には従業員もいない。それでも「技術者にはアイデアを生み出せる人とそうでない人がいる」とプライドをのぞかせ、すでに開発を済ませ特許出願を予定している発明も複数あるという。 男性は平成10年

    arajin
    arajin 2013/09/27
    「男性は平成10年、アップル側に今回の技術の「売り込み」を行ったが条件が折り合わず、交渉が決裂。その後、機能が搭載されたアイポッドの発売を知って提訴したという。」
  • 「iPodボタンは特許権侵害」日本の発明家の主張認められる アップルに賠償命令

    携帯音楽プレーヤー「iPod」のリング状の操作ボタン「クリックホイール」について、東京の発明家の男性(56)が「特許権を侵害された」としてアップルの日法人に100億円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は2013年9月26日、特許権侵害を認め、約3億3600万円の支払いを命じた。 日経済新聞の報道などによると、「クリックホイール」は円形のタッチセンサーと複数のボタンを組み合わせた構造で、男性は1998年に特許を出願し、2006年に登録された。 男性はiPodの製造・販売などの差し止めは求めておらず、iPodシリーズの販売への影響は限定的とみられる。 男性側は賠償額を不服として控訴する方針で、アップル日法人は「ノーコメント」としている。

    「iPodボタンは特許権侵害」日本の発明家の主張認められる アップルに賠償命令
    arajin
    arajin 2013/09/27
    「「クリックホイール」は円形のタッチセンサーと複数のボタンを組み合わせた構造で、男性は1998年に特許を出願し、2006年に登録された。」
  • 1