タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

政治に関するarc1443のブックマーク (2)

  • 暴力装置 - おおやにき

    いやいや何を言っているんだ自衛隊は国家の暴力装置に決まってるだろう(参照:「仙谷氏「自衛隊は暴力装置」 参院予算委で発言、撤回」(asahi.com))。国家が(ほぼ)独占的に保有する暴力こそがその強制力の保証だというのは政治学にせよ法哲学にせよ基中の基であり、その中心をなすのが「外向きの暴力」としての軍隊と「内向きの暴力」としての警察である。で、日では主として歴史的経緯によりこの両者が相当明確に区別され、かつ現実的にもあまり仲が良かったり悪かったりという話があるわけだが(戦前ならゴーストップ事件が典型ね)、フランスやイタリアにある国家憲兵隊制度や、発展途上国に多い警察軍制度に示されているように暴力としての質に違いがあるわけではなく向きを変えれば同じものであると、そう整理されることになる。 その上で、まあ法哲学的にはゆえに国家は質的に悪であるとする立場と、しかしこの暴力抜きには社

    arc1443
    arc1443 2010/11/19
    政治学なんざやってないが暴力装置ぐらい知ってる。しかし左翼が好んで使う用語だってのは知らなんだ。
  • てとてと探偵定休日 親日派の系譜

    親日派が牛耳る韓国の近代史のまとめ 空前のヒットを記録した「黎明の瞳」というドラマがあります。 これにスズキという悪役の高等系刑事が登場します。(*朝鮮人です)この人物は多くの独立運動家らを捕まえて拷問し、死にいたらしめます。罪のない人に不逞鮮人のレッテルを貼って冤罪をかぶせることもありました。主人公のハリムもまた、この人物に家族を失った犠牲者のうち一人でした。スズキはハリムにも罪をなすりつけるために奔走します。そんな中、第2次世界大戦が勃発し、ハリムは徴兵されますが、脱出し、米特殊部隊に渡って、独立運動にも足を踏み入れます。 そして戦争は連合軍の勝利で終わり、ハリムの祖国は解放を迎えます。ついに世の中が変わりました。ハリムは平凡な市民に戻ることができました。ところが、ハリムはひょんなことで訪れた警察署で、信じられない光景を目撃することになります。警察署で、相変わらず部下に命令を下している

  • 1